いい夢を見てストレスを解消?の巻

皆さんは眠っている時に見た夢を覚えていますか? それともあまり覚えていない方ですか? 自分では「夢を見ない」と思っている人も、実は覚えていないだけで皆夢を見ているのだそうです。違いを単純に説明しますと、眠りの深い時に見た夢はあまり覚えておらず、眠りの浅い時に見た夢はよく覚えているということ。睡眠には約1.5~2時間ごとに繰り返されるレム睡眠とノンレム睡眠があるのはご存じだと思いますが、レム睡眠が浅い眠りで、ノンレム睡眠が深い眠りです。レムとノンレムの周期は朝が近づくほどにレムの持続時間が長くなるため、明け方に見た夢は比較的よく覚えているということが多いようなのです。

編集部・まつざきは普段結構眠りが深いので、ほとんど夢を覚えていないのですが、例外としてたまぁ~に明け方トイレに起きたあと、「あ~あと2時間くらい寝られるなぁ」と思って寝た時にはなんだか妙にリアルな夢を見ることがあります。基本的に予知夢とか正夢とか夢占い的なことはあまり信じない方ですが、現在の心理状態や、健康状態に不安など抱えているとそれを反映したような夢を見てしまうということはあると思います。たとえば、ストレスがたまっていてもうまく発散できない時には、まるでそれを発散させるかのようにアクションスペクタクルの主人公になっていたりとか(笑)、私の場合、結構都合のいい夢を見ることが多いようです。おそらく他のもやもやしたような夢は記憶に留まらないようになっているのかもしれません(笑)

人間の身体というのは、日々現実ばかりを見ているから疲れてしまう…だから、夢を見ることで知らず知らずのうちに少しはストレスが解消されているようなのです。ですが、そうそう楽しい夢ばかりとはいかず、なんだかうなされるような夢を見て目が覚めてしまうという人もいるかと思います。そういう人は、やはり自分が思う以上に、実生活で、ストレスがたまり、不安や不満がつのっていることの表れかもしれませんので、ぜひ何らかのストレス解消法を見つけ出すことをおすすめします。イコールよい夢、よい睡眠につながることでしょう。

毎日いい夢みていたい!

「夢みたいなこと言ってんじゃないない」とかつて言われたことがあるという人もいると思います。「夢は叶えるためにある」と言う人もいれば、「叶わないから夢なのだ」と言う人も…。自分の将来を思い描く「夢」は、残念ながら年齢と共に少しずつ小さくなっていくのが現実だと思いますが、夜見る本来の意味の「夢」は、いくつになっても自由に現れます。「なんだ夢だったのか…」なんて少々残念に思うほど愉快な夢を見ることがありますよね。ゾンビに襲われるような夢よりは、タイムスリップして江戸時代に行ってみる(ベタすぎますね…)とか、宇宙に行って地球を眺めるとか、スケールの大きい夢を見たいものです。夢は無意識の中にある潜在意識が見せてくれるとも言われていますので、直近で観た映画やドラマ、本やゲームの世界が断片的に出てくることもあります。なるべくなら楽しい夢を見てストレスを解消しましょう。もちろん全く夢を見ない(覚えていない)ほど、毎日爆睡できるのであれば、それはそれで健康な証拠かもしれませんが!

健康な身体は質のよい睡眠から

とにかく寝つきが悪い人はその眠りも浅く、長時間寝ても十分に寝た気がしない、すっきりしなくて日中もボーっとしてしまうということがあるようなので、自分にあった安眠方法をぜひ習慣にしてください。ちなみに私は毎日「ヒーリング音楽」を聴きながら寝ています。日によって寝つくまでの時間はまちまちですが、たぶん10~15分くらいのうちには寝ていると思います。そしてほとんどの場合6~7時間全く目が覚めないで朝を迎えることの方が多いです。こんな私も、以前は睡眠時間が4時間程度とか、不眠症に悩まされ、布団に入ってから何時間も眠れず夜が明けてしまうなんてこともありました。睡眠導入剤を処方してもらっても、3時間くらいで目が覚めてしまったりと、明らかに不健康な時期がありました。今振り返ってみると、その頃はとにかくストレスをうまく消化できずためまくっていたようです。もちろん、今の生活が全くストレスがないのか?と言えば、やはりそんなことはなく、日々たまっていくものはありますが、ちゃんと眠れるようになればいい方に回転していくこともわかりました。眠れないほどのストレスがたまったら、寝る前にお風呂にゆっくり浸かり、温かい飲み物(ホットミルクやハーブティーなど)を少しだけいただく。お部屋にアロマを置き、ヒーリング音楽を小さめにかけるとほぼ眠れます!いい夢を見るもよし、夢を覚えていないほど爆睡するもよし。あ~毎日寝ることが楽しみで生きてる私って幸せ(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で