新型コロナウイルス感染症、抗体2種類を約20分で一括判定、迅速検査キットを輸入開始【メレコム】

アメリカでの新型コロナウイルス感染者死亡数が、イタリアを上回り2万人を超えて世界最多となりました。今月6日に1万人を超えて、スペインを上回り世界2番目になってから、1週間足らずで倍増したことになります。一定の患者数を超えて、重症患者へ十分な治療ができなくなると、本来ならば助かる命も助からなくなってしまうという負の連鎖に陥ってしまうのではないでしょうか。アメリカの人口3億3000万は、イタリアと比べると5倍以上だそうですから、人口比率でいうと、その死亡率は圧倒的にイタリアの方が高いのですが、短期間にこれだけ死亡者数が増えたということはとても怖いです。

東京をはじめ、日本でも各都道府県が独自の対策を講じて感染拡大を防ぐ努力をしていますが、今後患者の増加傾向が緩やかになったとしても決して油断せずに、「うつらない・うつさない」を徹底していきたいです。

感染が疑わしくても、なかなか検査ができないという声も聞こえてきますが、そんななか、株式会社メレコムが新型コロナウイルス(2019-nCoV)の2種類の抗体IgG/IgMを約20分で同時に判定できる迅速検査キットに関する日本への輸入総代理契約をPROMOITALIA GROUP S.P.A(所在地:イタリア CEO:VALERIO MATANO)と締結したことを発表しました。緊急の時こそ、迅速な検査体制が求められるのは当然なのに、それができなくては収束までの道のりは長くなってしまいます。こういった短時間で判定できるキットがあれば医療現場の負担も少しは軽くなるのではないでしょうか。

※月内の供給を目指しているということですので、今はまだ市販されているものではありません。国内での販売は代理店方式をとっているということですので、株式会社 メレコムのHPをご確認のうえお問合せ下さい。

以下、リリースより

PROMOITALIAの新型コロナウイルス迅速検査キット(PROMOKIT)はイムノクロマトグラフィーによる免疫検査で、20分程度での検査結果が判明します。これにより、抗体「IgM」と、抗体「IgG」の2種類をひとつのキット検出する事で、これまで以上に簡易的かつ迅速に精度の高い検査が可能となります。

▶新コロナウイルス感染症(COVID-19)の迅速検査キットとは

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の迅速検査キットとは、世界的流行の拡大を食い止め、感染経路をより早く断つことに役立つと考えます。イタリアで製造開発されたPROMOKITはBeijin Aipuyi Medical Inspection Centerでの臨床試験を行い新型コロナウイルス検査の有効性を証明されています(認証No,1939775)。新型コロナウイルス迅速検査システムにより、診療所、病院、検査施設などの医療施設で医療資材が枯渇しつつある状況を支援し、簡易迅速検査で簡単にウイルスの感染状況を把握するのに役立ちます。

▶PROMOITALIA GROUPと包括的な総代理店契約を締結

株式会社MeRecomは日本への輸入にあたってPROMOITALIA GROUPと包括的な総代理店契約を行ったことで検査キットの安定した供給を目指します。PROMOITALIA GROUPはERGON SUTRAMED社と共同で開発した迅速検査キットでイタリア国内、ヨーロッパ全域で医療機関の診断デバイスとして活用されています。

▶個人で簡易に迅速に検査可能、早急な対応でウイルスの拡大予防に寄与

PROMOKITによる迅速検査で、新型コロナウイルス感染症の原因ウイルス(SARS-CoV-2)による感染の際に反応するIgM/IgGが判明します。IgM/IgGを検査することで感染の状況を把握することができ、個人で簡易に実施できるため、検体の輸送が不要となり、感染拡大防止に役立ちます。これにより、早期に感染者の特定を行うことができ、迅速な対応が可能になると同時に、自分の感染状態を素早く把握することが出来るようになります。

当社は、本契約に基づき月内での供給を目指し、今後、国内での臨床試験などを含め行っていく予定。なお、新コロナウイルス感染症(COVID-19)の迅速検査キットは、確定診断用医薬用品ではなく、新型コロナウイルスの抗体の有無を見るための試験検査です。

▶ 国内での流通方法

取り扱い方法、検査キット管理方法等の観点から国内での販売は代理店方式を取っております。代理店の確認など弊社までご連絡ください。
〈株式会社メレコムについて〉
株式会社メレコムは、2018年に設立、ヘルスケアアプリケーションの研究と開発、医療データ解析、IOTデバイスの開発など、医療の未来を想像しICTを活用することで未病改善を目的とした事業に取り組んでいます。アプリケーションや身近なデバイスを通じて健康度の向上をご提供します。

〈会社概要〉
社 名:株式会社 メレコム
所在地:神奈川県横浜市西区平沼1-3-13 大勝ビル4F
代表者:中川隆太郎
URL: https://merecom.jp/

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*