すっきりラーメンがやばいぞおっさん!!

こいつはやばい。本当にやばい1杯を見つけてしまった。すっきりとしていて全部飲み干せるスープの鶏そばだ。この店は以前から気になっていて、これまでも何度かその誘惑に負けそうになったがなんとか勝利してきた。が、先日ついに敗北を喫してしまい、かなり気に入ってしまったから本当にやばいのだ。

 

浜松にある『好麺』という店で、深夜の2時過ぎまで営業している。浜松にはクライアントが多くて、およそ月一ペースで呑む。いつも浜松一の繁華街で呑むのだが、そこからは駅を挟んで逆になる。が、僕がチョイスする2軒の安宿の1軒が、繁華街からの通り道になってしまうのだ。だから今までも誘惑されてきた。しかも、もう1軒のホテルからは通り道でないものの、ほんの1〜2分程度の距離なのだ。だからもしもこの店がうまいなんてことになると、浜松に来るたびに世話になっちまうじゃないか。と、これまでなんとか自分を律してきたのだ。

 

が、もろくも崩れたのは先月のこと。新年会で大いに盛り上がった。フラフラである。そんな僕に自制心なんかなく、しかもこの日の宿は通り道の方だった。それでも一度は通り過ぎた。今年の僕のダイエットスピリットを象徴する行動だと思えたが、後ろ髪を引っ張られる。その力は強い、強いぞ。きっと、ダイエットで命を落とした方の霊だろう。強烈に引っ張られて、強い意志とは裏腹にあっという間に座席についてしまった。

 

こうなるとダメな僕だ。「餃子と生ビールください」で始まり、「ハイボールください」となり、そしてついに「鶏そばください」とやってしまった。待つこと数分、写真の美しいのが届けられた。「うまいっ、おっさんが求めているのはこうしたヘルシーな一杯だ」と、ヘルシーの一言で自分を正当化する卑しい酔っ払いだ。そんなおっさんに翌朝大いに腹を立てたが、後の祭りとしか言いようがない、トホホ。

 

みなさん!! 週末は深夜の4時半まで営業しているそうなので、浜松っこはぜひ締めの餃子ビール&鶏そばを実践すべし。僕は今月の出張で断ち切る…って、無理だろうなあ。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*