ひとり旅で行ってみたい旅行先ランキングに驚愕!?

こんにちは、編集部のまつざきです。

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリが発表した、10代~70代の男女2,045名を対象に行った「ひとり旅」に関する調査の結果がおもしろかったのでご紹介します! 思っていた以上に、ひとり旅の人気が高いことに驚きましたが、なんといっても驚いた(極めて個人的に…)のが、その行ってみたい旅行先(国内)のランキングでした!

調査結果(抜粋)は、以下のとおりとなっていますので、「ひとり旅」が好きな方、興味がある方はぜひ参考になさってみてください。

【調査結果】

「ひとり旅」をした事がありますか?

「ひとり旅」をした事があるか聞いたところ、男女ともに8割以上の人が「ある(男性:89.1%、女性:84.0%」と回答しました。

(「ひとり旅」をした事がある人)「ひとり旅」は好きですか?

「ひとり旅」をした事がある人に「ひとり旅」は好きか聞いたところ、男女ともに約9割の人が「好き(男性:87.9%、女性:91.6%)」と回答しました。その理由としては、「自分の意志だけで自由に行動できる」というのが多いようです。やはり旅に求るべきは、「のんびり、ゆったり」時間や人に縛られないということのようです。

●ひとり旅が好きな理由
・自分の気分で行動できるので気楽(30代女性)
・すべて自分の責任で起こることなので、どんなことがあってもほとんどの場合納得できる(40代女性)
・他者の希望をきかなくていい為(50代女性)
・大勢の旅とは違ってのんびり過ごせる(50代女性)
・特に予定を決めずに、自由に行動できる(30代男性)
・自分の自由なスケジュールで、自分の好きな過ごし方が楽しめるから(50代男性)
・自分のペース行動できる。睡眠・食事・観光等が同行者に気をつかわないですむ(60代男性)

誰と行く旅行が一番好きですか?

誰と行く旅行が一番好きか聞いたところ、男女ともに「ひとり」(男性:40.2%、女性:31.4%)が最も多くい回答となりました。男性の2番目は「パートナー(男性:36.3%、女性:22.0%)」で女性と14.3ポイントもの差が開きました。女性の2番は「友人(男性:17.5%、女性:28.6%)」で男性と11.1ポイントもの差が開きました。男女で好きな旅行のスタイルは異なるようです。女性は男性と比べると、パートナーよりも友人と行きたいという人のほうが多いですね。やはり旅には、日常からの解放を求めているという気持ちの表れでしょうか?

(「ひとり旅」をした事がある人)ひとり旅におすすめの旅行先を教えてください。

ひとり旅をしたことがある人に、おすすめの旅行先を聞いたところ、以下のような結果となっています。海外は順当に、人気の国や地域になっているという印象で、アジア人気が高いです。国内は上位、北海道、京都、沖縄の3強と、首都・東京は想像どおりですが、5位以下の県に「異変」を発見!同率7位になんと「青森県」が登場しています。ご存じ、青森県はワーストランキングアーティストの異名をとる、なんでもワースト常連県である、編集部まつざきの生まれ故郷です(笑)。以前、健康コラムで青森のワーストっぷりをご紹介していますので、興味がある方はご覧下さい。そんな青森県が「おすすめ」ランキングでトップ10に入るとはちょっとうれしいですね。(あくまで個人的な感想です)

 

ひとり旅で行ってみたい旅行先を教えてください。

行ってみたいランキングは以下のとおりで、海外は台湾が、国内は北海道がおすすめと同じ1位に輝きました。2位以下も順当な顔ぶれで、「行ってみたい」というところで、海外はヨーロッパが3ヶ国ランクインしています。そして、ここが今日のトピック、ひとり旅で行ってみたい旅行先(国内)の驚愕の結果!なんと、不動の3強に次ぐ4位に「青森県」が!(笑)。何かの間違いじゃないかと、二度見!(笑)。行ってみたいというからには、行ったことはないんですよね?行ってみますか?りんごとホタテと津軽弁が貴方を温かく迎えてくれるでしょう…って、もちろんそれ以外にも絶景スポットなども実はいろいろあるので、機会があったら出かけてみてはいかがでしょうか?確かに、ちょっと地味めなイメージはひとり旅向きかもしれませんね。とはいえ、「北へ帰る人の群れは誰も無口で~♪」というイメージでもないかなぁ?

いかがでしたか? 旅行というのは、忙しい日常から解放されて、未知の土地へ行く、未知の経験をするというわくわく感がたまりませんよね。私もひとり旅が大好きですが、実はおすすめ&行ってみたい1位の台湾には一度も行ったことがないので、そのうちふらっと行ってみようかな?と思っています!

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*