ひとり旅で行ってみたい旅行先ランキングに驚愕!?

こんにちは、編集部のまつざきです。

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリが発表した、10代~70代の男女2,045名を対象に行った「ひとり旅」に関する調査の結果がおもしろかったのでご紹介します! 思っていた以上に、ひとり旅の人気が高いことに驚きましたが、なんといっても驚いた(極めて個人的に…)のが、その行ってみたい旅行先(国内)のランキングでした!

調査結果(抜粋)は、以下のとおりとなっていますので、「ひとり旅」が好きな方、興味がある方はぜひ参考になさってみてください。

【調査結果】

「ひとり旅」をした事がありますか?

「ひとり旅」をした事があるか聞いたところ、男女ともに8割以上の人が「ある(男性:89.1%、女性:84.0%」と回答しました。

(「ひとり旅」をした事がある人)「ひとり旅」は好きですか?

「ひとり旅」をした事がある人に「ひとり旅」は好きか聞いたところ、男女ともに約9割の人が「好き(男性:87.9%、女性:91.6%)」と回答しました。その理由としては、「自分の意志だけで自由に行動できる」というのが多いようです。やはり旅に求るべきは、「のんびり、ゆったり」時間や人に縛られないということのようです。

●ひとり旅が好きな理由
・自分の気分で行動できるので気楽(30代女性)
・すべて自分の責任で起こることなので、どんなことがあってもほとんどの場合納得できる(40代女性)
・他者の希望をきかなくていい為(50代女性)
・大勢の旅とは違ってのんびり過ごせる(50代女性)
・特に予定を決めずに、自由に行動できる(30代男性)
・自分の自由なスケジュールで、自分の好きな過ごし方が楽しめるから(50代男性)
・自分のペース行動できる。睡眠・食事・観光等が同行者に気をつかわないですむ(60代男性)

誰と行く旅行が一番好きですか?

誰と行く旅行が一番好きか聞いたところ、男女ともに「ひとり」(男性:40.2%、女性:31.4%)が最も多くい回答となりました。男性の2番目は「パートナー(男性:36.3%、女性:22.0%)」で女性と14.3ポイントもの差が開きました。女性の2番は「友人(男性:17.5%、女性:28.6%)」で男性と11.1ポイントもの差が開きました。男女で好きな旅行のスタイルは異なるようです。女性は男性と比べると、パートナーよりも友人と行きたいという人のほうが多いですね。やはり旅には、日常からの解放を求めているという気持ちの表れでしょうか?

(「ひとり旅」をした事がある人)ひとり旅におすすめの旅行先を教えてください。

ひとり旅をしたことがある人に、おすすめの旅行先を聞いたところ、以下のような結果となっています。海外は順当に、人気の国や地域になっているという印象で、アジア人気が高いです。国内は上位、北海道、京都、沖縄の3強と、首都・東京は想像どおりですが、5位以下の県に「異変」を発見!同率7位になんと「青森県」が登場しています。ご存じ、青森県はワーストランキングアーティストの異名をとる、なんでもワースト常連県である、編集部まつざきの生まれ故郷です(笑)。以前、健康コラムで青森のワーストっぷりをご紹介していますので、興味がある方はご覧下さい。そんな青森県が「おすすめ」ランキングでトップ10に入るとはちょっとうれしいですね。(あくまで個人的な感想です)

 

ひとり旅で行ってみたい旅行先を教えてください。

行ってみたいランキングは以下のとおりで、海外は台湾が、国内は北海道がおすすめと同じ1位に輝きました。2位以下も順当な顔ぶれで、「行ってみたい」というところで、海外はヨーロッパが3ヶ国ランクインしています。そして、ここが今日のトピック、ひとり旅で行ってみたい旅行先(国内)の驚愕の結果!なんと、不動の3強に次ぐ4位に「青森県」が!(笑)。何かの間違いじゃないかと、二度見!(笑)。行ってみたいというからには、行ったことはないんですよね?行ってみますか?りんごとホタテと津軽弁が貴方を温かく迎えてくれるでしょう…って、もちろんそれ以外にも絶景スポットなども実はいろいろあるので、機会があったら出かけてみてはいかがでしょうか?確かに、ちょっと地味めなイメージはひとり旅向きかもしれませんね。とはいえ、「北へ帰る人の群れは誰も無口で~♪」というイメージでもないかなぁ?

いかがでしたか? 旅行というのは、忙しい日常から解放されて、未知の土地へ行く、未知の経験をするというわくわく感がたまりませんよね。私もひとり旅が大好きですが、実はおすすめ&行ってみたい1位の台湾には一度も行ったことがないので、そのうちふらっと行ってみようかな?と思っています!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で