【スクワット】これまで効果が出なかったのは間違いフォームのせいだった!

人生100年時代の健康維持・増進に役立つと、今注目されているスクワット。この本はこれまで、日本全国で1万8千人以上もの老若男女にスクワットの指導をしてきた、スクワットフォーム指導家による初めてのスクワット本が登場。
スクワットマスター小川りょうが、セミナーや講演で実際に教えているスクワットの指導内容をそのまま誌面で再現している『かしこくしゃがむ 本当のスクワット』(ぴあ刊)が発売されました。

足腰運動としてスクワットが、さまざまなメディアを中心に取り上げられ注目されています。しかし、ちまたにあふれるスクワット本では多種多様なフォームを紹介しているものの、肝心の基本フォームに関して、詳しく取り上げてられません。
なかには誤ったフォームを教示しているものもあり、「しゃがむだけ」で簡単に優れた運動効果を得られるという概念だけがひとり歩きして、適切ではない不完全なフォームのまま自己流で行われるスクワットが多く見受けられます。誤ったフォームでは効果が少しも出ないばかりか、逆にカラダに負担をかけてしまう危険が増します。

スクワットはフォームこそが肝心なのです。肥満解消もダイエットも、寝たきり予防も、健康増進もスクワットの基本フォームを身につけるだけですべて無理することなく叶います。

本書は、スクワットマスター・小川りょうが20代から90代まで1万8000人以上の老若男女を実際に、セミナーや講演で教えてきた、指導をそのまま再現しています。立ち方からしゃがむ動作まで、本を見ながら、試すだけで、本当の正しいフォームを13のステップで身につけることができます。

 

<著者略歴>
スクワットマスター  小川りょう /愛知県生まれ、大阪市在住。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。大学院においてスポーツ科学を専攻し、中高齢者を対象にしたスクワットフォームに関する研究を行ったスクワットフォーム指導の専門家。指導コンセプトは「健康寿命の延伸」であり、足腰運動スクワットフォームの指導、普及に日々尽力する。自ら考案し、特許取得したスクワット補助器具を用い、全国での健康づくり講演活動を通じて「安全で効率的なフォーム」の指導を行っている。テレビ・雑誌・グッズプロデュースなど、健康と美容に関わる多方面のメディアで幅広く活動中。

<出版概要>

『かしこくしゃがむ 本当のスクワット』

発売日 : 2019年3月30日(土)
定価 : 本体926円(+税)
判型 : A4判
ページ数 : 64ぺージ
発行所 : ぴあ株式会社
ISBNコード : 978-4-8356-4011-2

立つスペースさえあれば、いつでもどこでもできるスクワットですが、正しい姿勢で行わないと効果は少ないのだそうです。今までやっていた方は、自分が正しくできているかどうかをぜひチェックしてみてはいかがですか? そして、やってみたいけど、やり方がわからなくて…という人は、本書を参考に正しいスクワットのフォームを身につけてチャレンジしてみてください!

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*