ジャスピンコニカ発売の昭和52年。「俺たちの昭和歌謡」を本日夜9時YouTubeに公開いたします!

こんにちは! 昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

昭和52年、この年もいろいろな出来事がありました。昭和40年男世代にとって、記憶に残っているものといえば、やはり王 貞治のホームラン世界記録ではないでしょうか。9月3日のヤクルト戦で打ったシーズン40号目のホームランで、ハンク・アーロンの持つ記録を抜き、756号の世界新記録達成したのでした。そして、その功績を讃えるために国民栄誉賞が創設されたのです。

ピンク・レディーブーム、スーパーカーブームが最高潮だった昭和52年は、12歳だった昭和40年男にとっては、わくわくすることがたくさんあった年でしたね。当然、テレビゲーム、高性能ラジカセ、カメラにバイクと、これまたわくわくする新製品も多数登場しました!

自動焦点カメラとして初めて商品化された、コニカ「C35AF」通称ジャスピンコニカの登場は画期的でした。誰が撮っても、カメラがピントを自動で合わせてくれるのですから、大ヒットしたのも当然と言えるでしょう。

そして、前年に発売された「ラッタッタ~」のCMでおなじみのホンダ・ロードパルが23万台もの大ヒットになったことを受け、ミニバイクブームが到来。女性がスカートを履いていても乗れる、スルーステップのスクーターが登場しました。その名は、ヤマハ・パッソル! 八千草薫のCMが印象的でした。

そんな昭和52年、ピンク・レディーのほかに、どんな話題の曲があったのでしょうか? 今宵も編集長・北村と歌謡曲BAR「スポットライト」オーナー・安東氏が、わがままに選んだマイベスト3を語り合います! そしてそして、今回は安東氏の「衣装」にご注目です。懐かしい~「アディダスのほにゃらら」を着て登場ですよ! そちらもぜひお楽しみに!

YouTube「昭和40年男」公式チャンネルをどうぞよろしくお願いします!

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*