ジャスピンコニカ発売の昭和52年。「俺たちの昭和歌謡」を本日夜9時YouTubeに公開いたします!

こんにちは! 昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

昭和52年、この年もいろいろな出来事がありました。昭和40年男世代にとって、記憶に残っているものといえば、やはり王 貞治のホームラン世界記録ではないでしょうか。9月3日のヤクルト戦で打ったシーズン40号目のホームランで、ハンク・アーロンの持つ記録を抜き、756号の世界新記録達成したのでした。そして、その功績を讃えるために国民栄誉賞が創設されたのです。

ピンク・レディーブーム、スーパーカーブームが最高潮だった昭和52年は、12歳だった昭和40年男にとっては、わくわくすることがたくさんあった年でしたね。当然、テレビゲーム、高性能ラジカセ、カメラにバイクと、これまたわくわくする新製品も多数登場しました!

自動焦点カメラとして初めて商品化された、コニカ「C35AF」通称ジャスピンコニカの登場は画期的でした。誰が撮っても、カメラがピントを自動で合わせてくれるのですから、大ヒットしたのも当然と言えるでしょう。

そして、前年に発売された「ラッタッタ~」のCMでおなじみのホンダ・ロードパルが23万台もの大ヒットになったことを受け、ミニバイクブームが到来。女性がスカートを履いていても乗れる、スルーステップのスクーターが登場しました。その名は、ヤマハ・パッソル! 八千草薫のCMが印象的でした。

そんな昭和52年、ピンク・レディーのほかに、どんな話題の曲があったのでしょうか? 今宵も編集長・北村と歌謡曲BAR「スポットライト」オーナー・安東氏が、わがままに選んだマイベスト3を語り合います! そしてそして、今回は安東氏の「衣装」にご注目です。懐かしい~「アディダスのほにゃらら」を着て登場ですよ! そちらもぜひお楽しみに!

YouTube「昭和40年男」公式チャンネルをどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で