箱根駅伝とサッポロビール!!

一昨日開催された全日本大学駅伝は、青学が見事な優勝を決めた。出雲、全日本、箱根の三連覇にリーチがかかり、もしもこの快挙を達成すると史上初とのことだ。お正月の楽しみが増えたことになる。

 

ここ近年の僕は、このオフィシャルガイドを買って選手たちの応援をすることにしている。細かなデータやインタビュー記事が選手たちとの距離をグーンと縮めてくれるのだ。酔っ払いながら眺めては、この選手は1万メートルの記録がすげーなんて楽しむ。僕は大晦日とお正月3が日のために生きていると言っても過言ではなく、その中に占める駅伝の時間は極めて大きい。なんでこんなに盛り上がっているのかよくわからなくもないが、それもひっくるめてお正月なのだ。

 

箱根駅伝の中継では、メインスポンサーのサッポロのCMも楽しみのひとつだ。かつて山崎 努さんと豊川悦司さんの激闘卓球のCMが話題をかっさらったことがある。『箱根駅伝』がお披露目で、気合を感じさせたロングバージョンのフィルムに家族みんなで大注目だった。個人的には、2014年の箱根駅伝時に披露されたのが好きだった。みんなでビアホールを作っちゃって、タメ年シンガーの奥田民生さんが『拳を天につき上げろ』でギターをかき鳴らし歌う。滝川クリステルさんがかわいくて、雰囲気が楽しくて、民生さんがかっこよくてたまらなかった。この年のお正月を大いに盛り上げてくれ、この曲は僕の十八番になった。箱根中継のCMでは大和ハウスも力が入ったのを投入してくれて楽しみだ。両社、そして他社も含めて来年はどうだろうか?

 

青学の完全優勝に期待が膨らむ今日で、その日までもうあと2か月を切った。が、超えなければならない締め切りがたくさんあるのは気になるところだ。なーに、その向こうにはお正月だぜ。カンパーイ、拳を突き上げて♪と喜びを噛み締めるその日まで、みなさんもお忙しいだろうが身体を壊すことなく元気にお正月へと向かおうぜ!!

 

  

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。