【YKK AP】“初期費用ゼロの太陽光発電システム設置モデル” の提案開始!

YKK AP株式会社は、高性能な住宅づくりをすすめる工務店に対し、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)や低炭素建築物の普及に有効な“初期費用ゼロの太陽光発電システム設置モデル”の提案を、モデル提供会社のハウステンボス株式会社、及びTEPCOホームテック株式会社と共同して10月から開始する。

このモデルは、太陽光発電設備を住宅屋根の提供(賃貸契約)やリース契約などにより、施主には初期費用がかからず、自然エネルギーで発電した電力を利用することで、電気料金を抑え、CO2削減により地球温暖化防止にも貢献できる。これまでは導入費用がかかるため、採用をあきらめていた太陽光発電の設置を後押しする提案だ。
太陽光発電設備の契約形態は、PPA(Power Purchase Agreement、電力購入契約)とリース契約を用意し、申請業務が簡単で、対応不可エリアも抑えたサービスの提供により、工務店が施主へ提案しやすいモデルとなっている。

YKK APでは、使うエネルギーを減らすための最適な窓として「APW」樹脂窓シリーズなどの提案に加え、創るエネルギーをふまえた住宅のエネルギー収支についても提案をすすめることで、ZEHや低炭素建築物、また再生可能エネルギーの普及を啓発していくという。

<提案モデル>

施主が太陽光発電システムを初期費用ゼロで導入できるモデル
・「ハウステンボスHOME太陽光でんき」 ハウステンボス株式会社
・「ソーラーエネカリ」 TEPCOホームテック株式会社
※提案モデルの概要は、下記の参考資料にてご確認ください。

<提案開始日>
 2018年10月1日

≪参考資料≫ 提案モデルの概要比較(2018年9月18日現在)

※1:サービスを利用するための手数料が別途かかる場合や、設置場所の状況により工事費用の負担が
発生する場合があります。
※2:消費電力量の制限があります。
※3:建築物の状況により、対象外となる場合があります。

太陽光発電、興味はあるがそのハードルとなるのが「初期費用」。その初期費用を回収するまでは何年もかかるとなると、ついその設置にも二の足を踏んでしまうというもの。リース契約などで初期費用を抑えるというシステムなら、検討してみたいという人もいるのでは? CO2を削減でき、電気料金も抑えられるなら一石二鳥! このモデルは、再生可能エネルギーの普及を加速させるための大きな一歩となるのではないだろうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で