あなたの「経県値」はいくつ? スマートフォン向けアプリが遂に登場!

2000年代初頭に誕生し、今も根強い人気を持つ地理情報サイト「都道府県市区町村」が企画・監修し、アプリ開発集団「Qdan(くだん)」が開発した、47都道府県の訪問経験などを数値化したサービス「経県値」の無料アプリ版『経県値 -けいけんち- 』が6月27日に配信開始された。

「データと雑学で遊ぼう」をテーマに、47都道府県のさまざまなデータや情報を発信している人気のサイトが配信するアプリで、あなたも「経県値」を測定(?)してみてはいかがだろうか。出張で全国を飛び回る人なら、ほとんどの県に行ったことがあるという人も少なくないだろう。とはいえ、「泊まったことはない」「通り過ぎただけ」など、関わり方はさまざま。そんな「経県値」をわかりやすくまとめてくれるというから、旅好きの人などは今後の行き先選定の参考にするのもいいのではないだろうか。

■経県値とは
「経県値」とは、地理情報サイト「都道府県市区町村」の地理好きが集まる掲示板「落書き帳」で考案されたもの。全国47都道府県の経験を6つのレベルに分けて判定し、47都道府県の得点合計をその方の「経県値」としている。また、この経県値を日本地図で塗り分けたものを「経県値マップ」と呼んでいる。

■経県値のルール
都道府県の経験を以下に当てはめて数値化したものが、経県値になる(目安として)

居住…5点:住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
宿泊…4点:泊まった(夜行通過は除く)
訪問…3点:歩いた(泊まったことはない)
接地…2点:降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
通過…1点:通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港など。航空機による上空通過は除く)
未踏…0点:行ってない(かすってもいない)

■アプリの特徴
2000年代初頭に誕生し、今も根強い人気を持つwebサービスのスマートフォン向けアプリとしてリリースされている。ユーザーのこれまでの生涯経県値だけでなく、今年の経県値、カップル経県値、親子経県値、学生時代経県値など、様々なデータが記録でき、簡単にシェアすることができる。

■アプリ概要
『経県値 -けいけんち-』
対応OS:iOS・Android
ジャンル:旅行・地域
価格:無料

超便利なアプリというわけでもなく、何かに役立つという性質のものでもないが、自分の今までの人生で行ったところなどを思い出してみたり、経県値ゼロの県を「制覇」していく目標をたてるなど、結構楽しいアプリかもしれない。ダウンロードは下記にて!

App Store(iPhone・iPad)
Google Play(Android)

『昭和40年男』定期購読のご案内
『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。