【S40News!】宇宙戦艦ヤマト、再発売。

バンダイより『宇宙戦艦ヤマト』が同社のミニチュアモデルシリーズ『超合金魂』として、本日6月18日より再発売となった。完全新規造形のビッグスケールモデルとして昨年11月に発売されて大反響となった同ヤマト、その人気に応えての再発売というわけ。

『宇宙戦艦ヤマト』といえば、言わずと知れた70年代を代表するSFアニメーション作品。アニメが社会現象となった先駆け的作品であり、昭和40年男にとっても印象深い作品である。本モデルは、10年前に発売されたビックスケールポピニカ魂『宇宙戦艦ヤマト』から全体のフォルム、各所の形状がすべて見直され、より美しいフォルムでの完全新規造形リニューアルとなっている。

主砲、エンジンノズル、艦底(一部)にダイキャストパーツを使用することでリアルな質感を表現。プロポーションをシャープにしつつ、艦首、波動砲、艦橋、主砲などの各部形状も見直されている。「みなさんの頭の中にはそれぞれのヤマト像があるため、最終形状の決定は非常に困難だった」とあるように、当時のヤマト像にこだわり、美しいフォルムを全長約425mmのビッグサイズで緻密に再現したモデルに仕上がっている。

本体内部には劇中で使用された宇宙戦艦ヤマトの楽曲を4曲収録。さらに効果音と音楽で臨場感あふれる劇中のシーンを再現できるという。もちろん、ヤマト最大の武器である波動砲もそのひとつ。艦首から放たれる光と、エネルギー充填音・発射音で発射シーンを再現。音・光・形で劇中の臨場感と共に『宇宙戦艦ヤマト』が甦る。

■仕様:塗装済み完成品
■全長:約425mm
■セット内容:本体/専用台座/赤外線リモコン/艦載機7種8機/ロケットアンカー(鎖付)
■定価:2万3,100円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で