【S40News!】本田宗一郎に学ぶ 。

著者は弊誌執筆陣としてもおなじみの中部 博氏。長年にわたって取材や調査を続けてきた
著者は弊誌執筆陣としてもおなじみの中部 博氏。長年にわたって取材や調査を続けてきた渾身のドキュメンタリーである

ホンダ創業70周年を記念して、『定本 本田宗一郎伝』(三訂版)が7月10日に発売される。長年読み継がれてきたロングセラーに新たに加筆された最新版だ。

今さら説明の必要もないほどのレジェンド、世界のホンダを築き上げた、本田宗一郎の人生を描いたドキュメンタリーは、まさにものづくりの原点と言えるのかもしれない。

宗一郎の、世界グランプリ(二輪)やF1グランプリ(四輪)など世界レースへ果敢に挑戦する精神、飽くなき製品開発への情熱は今も脈々と受け継がれている。本田宗一郎、84年の生涯は「失敗を恐れない、成功するまでやめない」という仕事のやり方で貫き通されてきたのだ。その類まれな発想力とコミュニケーション力は、すべての働く人にとって学ぶことがたくさんあるように思えてならない。

仕事で行き詰まったり、悩んだりしている昭和40年男諸氏にお勧めしたい本書、忙しくて日頃はゆっくり本を読む機会がないという方も、夏休みに読む1冊としていかがだろうか。

『定本 本田宗一郎伝』(三訂版)
2017年7月10日発売
 著者:中部 博
 価格:2,400円(+税)
 発行:三樹書房

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*