【新語・流行語大賞】あなたの一押しは?

【新語・流行語大賞】あなたの一押しは?今年話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」の50候補が10日、発表されました(大賞は来月1日に決定)。世相を表す言葉が選ばれたわけですが、今年は社会的に大きな議論を呼んだ安全保障関連(「戦争法案」「SEALDs」など)が多いようですね。

そのほか、お笑い芸人として初めて芥川賞を受賞した又吉直樹さんの「火花」や一躍脚光を浴びたラグビーの「五郎丸ポーズ」なども入っています。「五郎丸ポーズ」は言葉ではありませんが…。そして、毎年のように話題になる“お笑い部門”では「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだからぁ」「安心して下さい。穿いてますよ」がノミネートされています。

近年ですと「今でしょ!」や「おもてなし」などが個人的には記憶に残っていますが、今年はどうなるでしょうか。「ドローン」や「北陸新幹線」あたりも話題になりましたが、皆さんの一押しは果たして…。

しかし、時が過ぎるのは早いものですね。こういう話題が出てくると年の瀬を感じざるを得ません。あと1カ月と少しで2015年も終わりです。『終わり良ければすべて良し』などと申しますし、残りわずかですが、皆さんにご多幸が訪れることを祈念しております。

  

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。