【新語・流行語大賞】あなたの一押しは?

【新語・流行語大賞】あなたの一押しは?今年話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」の50候補が10日、発表されました(大賞は来月1日に決定)。世相を表す言葉が選ばれたわけですが、今年は社会的に大きな議論を呼んだ安全保障関連(「戦争法案」「SEALDs」など)が多いようですね。

そのほか、お笑い芸人として初めて芥川賞を受賞した又吉直樹さんの「火花」や一躍脚光を浴びたラグビーの「五郎丸ポーズ」なども入っています。「五郎丸ポーズ」は言葉ではありませんが…。そして、毎年のように話題になる“お笑い部門”では「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだからぁ」「安心して下さい。穿いてますよ」がノミネートされています。

近年ですと「今でしょ!」や「おもてなし」などが個人的には記憶に残っていますが、今年はどうなるでしょうか。「ドローン」や「北陸新幹線」あたりも話題になりましたが、皆さんの一押しは果たして…。

しかし、時が過ぎるのは早いものですね。こういう話題が出てくると年の瀬を感じざるを得ません。あと1カ月と少しで2015年も終わりです。『終わり良ければすべて良し』などと申しますし、残りわずかですが、皆さんにご多幸が訪れることを祈念しております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で