【S40News!】麺好き必見の企画展『47 麺 MARKET -47都道府県の麺を買おう-』。

マーケット

 8月6日(木)〜10月25日(日)に企画展『47 麺 MARKET -47都道府県の麺を買おう-』が開催される。

 麺好きにはたまらない企画展が東京・渋谷にて行われる。

 47都道府県をテーマにしたミュージアム「d47  MUSEUM」で、8月6日(木)より10月25日(日)まで、第13回企画展となる『47 麺 MARKET -47都道府県の麺を買おう-』が催される。この企画展は、

それぞれの土地に根付き、長く親しまれている麺を47都道府県から一つずつ選び出し、展示と販売をする。伊勢神宮の参拝客にすぐに提供できるようにと、長くゆでても食感が楽しめる極太麺が特長の「伊勢うどん」(三重県)や、下関の郷土料理として知られ、家庭でもカレーと並ぶほど定番料理となっている「瓦そば」(山口県)など、今回の展示では、その麺が生まれた背景、地域との繋がり、食べ方の流儀といったあらゆる角度から、各地の食文化を支えている麺を紹介すると同時に、販売も行われる。また併設の「d47食堂」では各地の麺の特別メニューが登場するなど、ミュージアムで展示されている麺を実際に味わえる連動企画も開催。さらに、本企画の図録書籍を、展示内容に加え出展者へのインタビューなどを収録し8月上旬発売予定だという。

ラーメン、そば、パスタなど、ご当地麺として定番となっているものから、地元の食卓で愛されているものまで、47の麺を比べて、買って、味わって、それぞれの土地の麺文化が体感できる。お気に入りの麺が見つかるかもしれない。

『47 麺 MARKET -47都道府県の麺を買おう-』
期間:8月6日(木)〜10月25日(日)
時間:11:00〜20:00(入場は19:30まで)会期中無休
会場:d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8階)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で