【タメ年たちの大活躍!】話題の孫子本に図解版が登場!

最高の戦略教科書 孫子
2014年1月に発売された『最高の戦略教科書 孫子』

昭和40年生まれの作家・中国古典研究家の守屋 淳が、書籍『図解 最高の戦略教科書 孫子』を9月12日に発売する。

これは発売から4ヶ月で10万部のベストセラーとなった『最高の戦略教科書 孫子』から重要項目をピックアップして図解化し、初めて孫子に触れる人にもオールカラーでわかりやすく紹介するもの。「ライバルを味方に引き入れれば、『負け』はなくなる」「戦いの基本は何より情報格差をつけること」―。百戦不敗。負けないための戦略を説いた「孫子」の教えをイラストや図で理解できる書籍だ。

守屋は大手書店勤務を経て、現在は中国古典、主に『孫子』『論語』『老子』『荘子』『三国志』などの知恵を現代にどのように活かすかをテーマとした執筆や、企業での研修・講演を行なっている。

中国との関係がクローズアップされるなか、中国古典研究科の守屋が示す孫氏の教えとは? 判型はA5判104 ページ、版元は 日本経済新聞出版社 、価格は900円(税抜)。

このコーナーでは昭和40年生まれの活躍を紹介。どんな些細なことでも我こそは!という昭和40年男はぜひ『読者投稿欄』から投稿を!

    

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。