ライフプランの重要性。(2)

インタビューのなかで出てきた言葉が
タイトルにもある“ライフプラン”である。
人生という長いスパンで見たときの
お金の収支を考える。
何がやりたいか、何が必要か、そして何が不要か。
それをお金の面から考えようというのが
中村氏の提案だ。

こう聞くと当たり前のように思えてしまうけれども
キチンと考えている人がどれだけいるだろうか?
恥ずかしながら、自分自身について言えば、
ほとんど、いや、まったくと言っていいほど
考えていない。
話を聞きながら、激しい危機感を抱くとともに
行き当たりばったりな人生計画に嫌気が差してしまった。

詳しいことは誌面で見ていただきたいのだが、
結局のところ、どう生きたいか、という
生き方の問題に帰結する。
自分の希望をかなえるための
計画図、それがライフプランなのだ。

年齢を考えると、
今こそライフプランを考え、見なおすことが
昭和40年男の急務。
ぜひ誌面でご一読いただきたい。

◆副編集長:小笠原
北海道生まれの35歳。仕事以外にこれといった趣味はないが、最近会社でコーヒーを豆から淹れることを覚えた。よりおいしく淹れるため、試行錯誤するのがちょっとした楽しみの一つになっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で