【S40News!】我が家にメーテルを。

麗しのメーテル

インペリアルエンタープライズは、松本零士の画業60周年を記念して描かれた絵画作品『麗しのメーテル』の複製画を限定販売している。

日本の漫画アニメ史に不滅の金字塔を打ち立てた巨匠・松本零士は、代表作『銀河鉄道999』をはじめ、豊かなイマジネーションと深い人間愛にあふれる作品世界で、多くの昭和40年男たちの熱い感動を呼んでやまない。

その松本零士自らが原画・監修を手がけた未発表のオリジナル絵画『麗しのメーテル』は、長い睫毛に、憂いをたたえた美しい瞳。黒い帽子から金色の髪をなびかせてやさしく微笑むメーテルを、宇宙に旅立つ999号と共に鮮やかなフルカラーで表現しているファン垂涎の作品。これを忠実に再現したのが今回の限定複製画なのである。

麗しのメーテル

麗しのメーテル

制作にあたっては、現代最高度の絵画複製技術であるピエゾグラフを駆使。美しい色彩や、繊細なニュアンスも原画のままにとらえられる手法だという。本格的なベルギー製キャンバスと、格調高いイタリア製の天然木製額を使用した高級仕様で、松本零士氏が仕上がりに納得した作品にのみ、1点1点本人自らサインが入れられるというからたまらない。

青い地球を後にした999号とともに、清楚にして妖艶な憧れのヒロインが、ドラマティックに描き上げられている逸品。この漫画アニメ界の巨匠が画業60周年を機に手がけた『麗しのメーテル』は、わずか350人という限定商品。奥付には、限定版の証であるエディションナンバーが記されている。11万8,000円と価格も立派だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で