7/6、76歳の誕生日を迎えたスタローンからのコメントも ! 本当に描きたかった真・ロッキー『ロッキーVSドラゴ:ROCKY Ⅳ』公開決定!!

おはこんばんちはです!
「S40ニュース!」「S50ニュース!」ドッチーモ的にお送りします。

シルべスター・スタローンが監督・脚本・主演を務め、米国では1985年、日本では翌 ’86年に公開。冷戦を反映した、ロッキーがソ連へと乗り込むストーリーでシリーズ最大のヒット作となった『ロッキー4/炎の友情』

ゴールデンラズベリー賞10部門中8部門ノミネート… といった評価もありつつも、’80年代の大作映画として強く印象に残っている人も多いのでは?

▲『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』ポスター、チラシのビジュアル

 
そんな『ロッキー4』がスタローン自らの手で再構築、42分もの未公開映像を加え、全く新たな作品として生まれ変わったのが『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』。

アメリカでは昨年、一晩限りの限定上映が行われたそうなんですが、日本では全国の映画館での上映が決定! 2022年 8月19日 (金) より順次公開されるとのこと。
 

▲『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』チラシ裏面

 
予告編

 
長い間、『ロッキー4』を自分が理想とする作品に作り直したい、という想いを持っていたというスタローン。コロナ禍で時間ができたことで全ての映像に目を通し、未使用シーン、音声トラック、劇伴に至るまで、何百時間もかけて徹底的に見直したのだとか。

そして、王者ロッキー、元王者アポロ、殺人マシーン・ドラゴらファイターたちの闘いまでの道のりにスポットを当て、物語を再構築。アメリカでの公開35周年を迎えた2020年に、新作といっても過言でない新たな「ロッキー」が誕生することになったのだそう。
 
 
そんなこんなで、奇しくも (?) 本日 7月6日は、スタローン76歳の誕生日。
…ということで、本作『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』に関する超レアなメッセージも到着!
 

 
★76歳の誕生日 (今日7/6) に、スタローンから超レアなメッセージが!

スタローンが当時を振り返り、素直に自省しながら、登場人物のドラマにスポットをあてた編集と、最新デジタル技術によって、クールな作品に生まれ変わったことに満足していることがうかがえる貴重なメッセージが届いた。
 

監督・脚本・主演: シルベスター・スタローン (76)  コメント

ドラマの中身に重点を置きたかったんだ。登場人物の心に注目して、より感情的に、より責任感を持って。何故このシーンを使っていない? 当時の俺は何を考えていたんだ?って凹むこともあった。今考えると使うべきシーンは明確だから。当時の自分の人生観に疑問をもったよ (笑) 。前の『ロッキー4』を作った頃の俺は、今よりかなり薄っぺらだったんだ。
 
今回、新たに『ロッキーVSドラゴ』として生まれ変わった。俺はクールで好きだ。そして、この作品は『ロッキー』に関わった全ての人に敬意を示している。『ロッキー』はCGも特撮も使ってない。それでも『ロッキーVSドラゴ』は一層大きくなった。オリジナルは 1:85 だったけど今回はワイドスクリーン。音楽も新たな手法で編集されて、4チャンネルが100チャンネルになったんだ。俺は耳がおかしくなったのか?と信じられないくらいだよ (笑) 。

 
なかなかの自信を見せるスタローン… これは期待大?
その仕上がり具合、公開されたらゼヒ劇場で確かめたいところですね~!

(「昭和シリーズ」 “Web担当A” )
 
 
[以下、カルチャヴィル  ニュースリリース より]

42分の未公開シーン × 4K デジタルリマスター × ワイドスクリーン
× 5.1chサラウンド で蘇る圧巻の94分!
新生ロッキー『ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV』は、シリーズを愛している映画ファンはもちろんのこと、シリーズ未見の観客も楽しめる作品に! スタローンが、今描きたかった新生「ロッキー」。米国では、一晩限りの限定上映だったが、日本では 8/19 (金) より全国の映画館のスクリーンのみで観ることが出来る(現在配信される予定もない)!!
 
現在も勢いが止まらない『トップガン』と並ぶ80年代の金字塔! ロッキーVSドラゴ、アポロVSドラゴが大スクリーンのリングで激突する! 時代が変わっても、色褪せない情熱と感動が息づいている――。新たな「ロッキー」伝説を体感せよ!
 
 
(あらすじ)
王者アポロ・クリードとの戦いを経て、チャンピオンとなったロッキー・バルボアの前にソ連から “殺人マシーン” イワン・ドラゴが現れる。ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のため、ソ連へ乗り込むが……。
 
 
監督・脚本・主演: シルべスター・スタローン  

CAST: ドルフ・ラングレン、タリア・シャイア、カール・ウェザース、ブリジット・ニールセン、バート・ヤング、ジェームズ・ブラウン、トニー・バートン、マイケル・パタキ、ロバート・ドーンニック、ストゥ・ネイハン

撮影: ビル・バトラー
編集: ジョン・W・ウィーラー、ドン・ジマーマン

音楽: ヴィンス・ディコーラ 
主題歌: サバイバー 
テーマ曲: ビル・コンティ
 
2021 / アメリカ / 94分 / 5.1ch / ワイドスクリーン(シネスコ 2.35:1)

原題:「ROCKY IV:ROCKY VS. DRAGO」 

配給: カルチャヴィル / ガイエ
公式HP  https://www.culture-ville.jp/rocky4 
公式twitter  @rockyvsdrago_jp
 

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
 

 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で