みんな観に行ってしまえ!「伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展」フォトレポート。貴重な資料や新作プラモ試作品も! 3/21まで!!

[1/3]

おはこんばんちはです。
「S40ニュース!」「S50ニュース!」ドッチーモ的にお送りします。
 
先日のこちらのニュースにて、アオシマが開発中の新作プラモ「1/450  伝説巨神イデオン」とともにご紹介した『伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展』
 
1980年代初頭、アオシマから『伝説巨神イデオン』のプラモが発売されていた当時から評価が高かった、SFマインドあふるるボックスアートの数々。それらを間近でじっくり観られる貴重な機会とあって、アニメファン、プラモファン待望の展覧会なんであります。

が、2022年 3月10日 (木) から 3月21日 (月・祝) まで… と意外に会期が短く、気づいたらもう今週末の連休で終了…! ということで、果たしてどんな感じかな?と観て参りましたよ~。

▲『伝説巨神イデオン アオシマボックスアート展』は、マルイシティ横浜 7F イベントスペースで3月21日 (月・祝) まで

 
で、結論…

みんな、横浜に行ってしまえ~!!

ということで、イデオンファン、アオシマファンならば絶対行っておくべき!!
という内容でありました!

フフン、もうとっくに行ったっつーの… というお方も多いかもしれませんが、遅れ馳せながら以下、百聞は一見に如かず式 (?) に、フォトレポートという形で展覧会の様子をお伝えしたいと思います。おぉっ!と思ったら、ゼヒ会場へ!
  
 

■まさにセンス・オブ・ワンダー! 美麗なボックスアートがズラリ

まず会場に足を踏み入れるや、聞こえるかい、聞こえるだろう~♪ と、すぎやまこういち先生作曲、たいらいさお氏歌唱のOP主題歌「復活のイデオン」が流れてきて、いきなりテンションアップすること間違いナシ!

で、会場は無料で観られる開発資料展示&物販エリアと、有料のボックスアート展示エリア (入場料は800円・税込) に分かれているんですが、最初はやはりメインのボックスアートから観ていきましょう。以下、テキストはキャプションのみになりますが、思わず高揚してしまう雰囲気が伝わればありがたやです!
 

▲有料展示であるボックスアート展のスペース脇には、アオシマの青嶋大輔社長からのお花が
▲入口からすぐに、青嶋社長と、イデオンをデザインしたメカニック・デザイナー樋口雄一氏からのメッセージ。そうそう、イデオンてそもそも『タンサー5』のロボット版としてデザインされたんですよねぇ。それが富野力 (ちから) で伝説巨神に!
▲そしてボックスアート展示の “燃える亜空間” に突入! 人よ 生命よ 始まりを見る… (?)
▲今回のメインビジュアルとなった、1/600スケール「伝説巨神イデオン《波導ガン付》」のボックスアートがお出迎え!
▲単体で発売された、1/600「<B.M.H兵器>波導ガン」組立説明書用カット。この辺いきなり写真がビミョーでスミマセン
▲1/2600スケール「ソロシップ」のボックスアート。スーパーマンのようなポーズで飛ぶイデオンが妙にキュート♡
▲貴重かつ美麗なボックスアートがズラリ…の展示風景。左手前は 1/600「伝説巨神イデオン Aメカ」
▲右手前は、重機動メカ「ジグ・マック」1/760スケールのボックスアート
▲有機的なイメージの亜空間戦闘用重機動メカ「ギラン・ドゥ」1/550スケールのボックスアート
▲地上戦闘用重機動メカ「ドグ・マック」のボックスアート。左が1/610、右が1/600 のもの
▲重機動メカ「ロッグ・マック」ボックスアート。左が1/830、右が1/600
▲エース機らしいデザインで人気の対イデオン用重機動メカ、ダラム・ズバ専用 「ガンガ・ルブ」。左が1/600、右が1/1200
▲劇場版に登場、なめらかなフォルムを持つ “最終重機動メカ”「ザンザ・ルブ」。左が1/600、右が1/1700

▲物語の後半、多数でイデオンにまとわりつく様子が印象的だった白兵戦用メカ「ガタッカ」。写真は1/30のもの
▲脚部を後方にピンと伸ばして飛行する姿も印象的だった、重機動メカ「アディゴ」。1/600スケールのボックスアート

▲1/1100スケール 戦術機動メカ「アブゾノール」。背景には複数のアディゴも飛行中
▲3体に分離する重機動メカ「ガルボ・ジック」。左が1/1550、右が1/600
▲機動メカ以外のバッフクラン兵器群も。左は「ガロワ・ザン」、右は「ドロワ・ザン」で、1/2600スケールの重戦艦
▲1/600「ゴンド・バウ」。未発売となった製品用に描かれた、幻のボックスアート!
▲低年齢層にも向けた小サイズモデル、1/2000「伝説巨資神イデオン VS 重機動メカ 三脚型」のボックスアート
▲同じく、1/2000「伝説巨資神イデオン VS 重機動メカ 二脚型」。なんとなくロボダッチを思わせるポージング…?

 
(次ページへ続く → ■無料で観られるスペースにも貴重な開発資料などの展示が! [2/3] )

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で