ホーム > プロデューサーのつぶやき > 海岸清掃しようぜ!!

海岸清掃しようぜ!!

2017 年 11 月 3 日 プロデューサー コメント

僕は、「バイク乗りからはじめる地球愛護活動」とのキャッチコピーの『ラブ・ジ・アース』実行委員会の会長を務めている。ライダーの意識を少しでもいい方へと引っ張りたい。嫌われ者のバイク乗りのイメージを変えたいとの二面の目標を持ってのぞんでいる。活動を宣言したのは2002年の秋のことで、今年15周年を迎えた。まだ30代だったということだね(笑)。宣言の翌年秋からスタートした海岸清掃イベント『ラブ・ジ・アース ミーティング』も今月19日に開催する次回が30回と、今年はこの活動にとってメモリアルイヤーと言っていいだろう。

 

 

ミーティングでは海岸清掃に汗を流す。この清掃がどれだけ地球にいい影響を与えるかといったら極々小さいが、人が集って環境破壊を憎む気持ちが強くなることが大きい。僕自身、ゴミ拾いイベントに参加した時に意識が大きく変わったバカ者である。そして僕がこうして活動を立ち上げたように、参加いただいた方々の周囲に連鎖するはずだと信じて、この輪を広げていくことに全力を注いでいる。

 

 

今回の会場は千葉だから、関東圏の方にとっては来やすい場所だ。ぜひ今すぐ手帳に書き込んでいただきたい(祈)。バイクに乗れなくてもいい。このイベントはご近所の方々や海ということでサーファーたちもよく手伝ってくれる。また、家族で取り組めばきっと絆と環境意識がいっぺんに深まるはずだ。どうぞお気軽にお越しいただきたい。

 

 

メモリアルイヤーをまるで祝うかのような、スペシャルな企画が実現した。知らないおっさんが多いかもしれないが、人気バイク漫画『ばくおん!!』とのコラボが実現したのだ。『ばくおん!!』の作家、おりもとみまな先生は以前からラブ・ジ・アースの趣旨に深く共感し、同作品内でも“それとな~く”取り上げてくれたことがある。今回は先生のご厚意により、なんと書き下ろしてくださったのだ。ばんざーい。

 

 

清掃終了後はゲストを迎えてささやかなステージイベントを行う。このMCを懸命にこなすおっさん(僕ね)にも注目だ。青空(きっと)の下、一緒に過ごそうじゃないか。『昭和40年男』読者さんは必ず名乗ってくださいね。ハグしますっ!!

 

 

  

  1. 2017年 11月 3日 17:44 | #1

    ぼくも清掃員を3年やってきましたけど、清掃って、
    本当に人間の心を進化させますね。
    結局次の転職先も清掃になりそうです。

    この仕事、一度誰にでも経験してもらいたいくらいです。
    人手不足です、この業界。

  2. 仕事とするのはさぞ大変でしょうね。頭が下がります。

    avatar
    プロデューサー
  3. avatar
    KOJI
    2017年 11月 6日 14:34 | #2

    ブログ更新率すごいですね。毎日更新されてる!

    海岸清掃、すばらしいことです。僕ら世代(昭和40年男)で環境問題を意識している人は世界的に見るとまだまだ少ないのが現状です。
    自分は11年企業で営業をやった後、転職して、今は仙台で環境NGOの事務局員をしています。

    清掃は一番身近な環境活動です。ぜひ続けてください!

  4. いえいえ、毎日更新は何もすごくないです。いい文章書いている人がすごいので、僕のは駄文カーニバルですから。
    ただ、海岸清掃については頑張ってますから、いただいたコメントは素直にうれしいです。ありがとうございます。

    avatar
    プロデューサー