ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】踊って歌って健康に!? BEGINがオムロンでLIVE!

【S40News!】踊って歌って健康に!? BEGINがオムロンでLIVE!

2017 年 9 月 30 日 編集部 コメント

 

昭和40年男だと、今でもつい「2代目イカ天キング、がんばってるなぁ!」などと思ってしまう、沖縄・石垣島出身の3人組・BEGIN。これまただいぶ古い話になったが、FNS27時間テレビでの明石家さんまとのコラボで誕生した曲『笑顔のまんま』も印象深い。

 

そんなBEGINが、今度は血圧計などの健康機器でおなじみのオムロンヘルスケアとコラボ!? 品川にあるオムロンのオフィスでシークレットライブを行なうということで、去る9月22日(金)の夜、ちょっとお邪魔してきました。ライブのテーマは「マルシャショーラで楽しく健康になろう!」ということだったのだけど、そもそも「マルシャショーラ」って何??

 

胸にも楽器を下げた、ボーカルの比嘉さん

ライブの案内を見てみると、「マルシャ」とはブラジルのサンバの起源と言われる音楽で、老若男女誰もが自然に踊り出したくなるような2拍子のカーニバルマーチ。そこに、沖縄の言葉で“~しようよ!”という意味の「ショーラ」を掛け合わせて名付けたのが「マルシャショーラ」なんだそうだ。

宮城姉妹のダンスに合わせて、社食に大きなウェーブが

 

BEGINのコンサートではこの「マルシャ ショーラ」コーナーが定番になっていて、自らの楽曲や昭和の名曲の数々をアレンジし、約30分ぶっ続けのメドレー形式で演奏。観客も一体になって次第にランナーズハイのようなゾーンに入っていき、疲れるよりもむしろ元気になってくるらしい。この間、楽しく足踏みをしたり手を振ったりするだけで非常に良い運動になるそうで、歩数にすれば実に3,000~4,000歩。これは1日の推奨歩数の約半分に相当するとか。

 

そんなわけで、音楽を数値化しつつ運動不足解消にも役立てたい、というBEGINの健康志向がばっちりマッチして、今回のオムロンでのシークレットライブが実現。手作り感あふれる飾りつけでライブ会場と化した社員食堂には、社員の皆さん約300人が大集合。

 

最後はオムロン社員の皆さんと記念撮影

BEGINのフロントマン・比嘉さんも「こんなに明るい蛍光灯の下でライブをするのは初めて。学園祭みたいでなんだかお互い気恥ずかしいですけど(笑)」と言ってましたが、最初はモゾモゾ動くだけだった社員の皆さんも、お馴染みのメロディと軽快なリズム、これまた沖縄出身のダンスユニット・宮城姉妹のサポートでだんだんとノリノリに。

 

1セット30分弱の「マルシャ ショーラ」を、この日はMCをはさんで2セット実施。それでも終盤へ向かうほどみんな元気に、笑顔で腕を振りまくり。なんだか床も揺れまくりで、ちょっと心配になるほどの盛り上がりでした。これは確かに、自然に楽しく運動するには持って来いかも。

 

 

DVD『宮城姉妹と踊って歌って健康になろう! ビギンのマルシャ ショーラ・ダンスレッスン』

さて、そんな『ビギンのマルシャショーラ』、CDもすでに2枚が発売中なのだけど、今度はついにダンスDVDもリリース。

 

振付を担当し、ダンスを指導してくれるのは、今回のシークレットライブにも登場した「宮城姉妹」の2人。基本編に始まり、セクシー体幹編、仕上げ編など5つのレッスンをそれぞれ5~6つのチャプターで分かりやすくレクチャー。レッスン7として、6月に開催された『沖縄からうた開き! うたの日コンサート2017in 嘉手納』でのマルシャショーラコーナーの映像も初収録されている。

 

DVDの映像に合わせて気軽に体を動かすだけで、テンションアップ、体重ダウン! メタボが気になる昭和40年男の諸兄も「マルシャ ショーラ」で無理なく運動不足を解消してみては?

 

 

 

 

 

 

『宮城姉妹と踊って歌って健康になろう! ビギンのマルシャ ショーラ・ダンスレッスン』

2017 年10 月18 日(水)発売/価格:1,389円(+税)/発売元:テイチクエンタテインメント インペリアルレコード/TEL:03-5778-1702/BEGIN公式サイト: http://www.begin1990.com/

 

 

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。