ホーム > プロデューサーのつぶやき > ポプコン特集でよみがえった記憶。

ポプコン特集でよみがえった記憶。

2015 年 11 月 12 日 プロデューサー コメント

12 サヨナラ模様最新号はなんとか健闘しているようだ。はたしてポプコンが昭和40年男たちに突き刺さるのだろうかと不安な日々を過ごしてきたが、どうやら今夜はグッスリ眠れそうだな(笑)。今回インタビューに応じてくれたのは、コチラをご覧のとおり豪華なメンバーとなった。それぞれに興味深い話があって、きっと読みごたえ十分だと胸を張っている。

今回の特集で僕らの心を揺さぶったビッグヒットの背景を知ることができた。一方で、もしかしたら生涯思い出すことのなかった懐かしのヒット曲が鮮やかによみがえったのもうれしかった。特集の後半に『昭和40年男的ポプコン名曲選』というコーナーがあり、ここで2曲の懐かしソングに驚喜した。ひとつは伊藤敏博さんのヒット曲『サヨナラ模様』だ。俺たちを直撃した番組『ザ・ベストテン』の登場がセットで思い起こされる。女性目線の歌詞と物悲しいメロディで押して、♪ねえねえ♪が印象的なサビとなりAメロに戻ることなく繰り返す。後半には“ねえ”の数が増えるという仕掛けつきの名曲だ。ポプコンらしい作品で、こうしたビッグヒットを生み出したことに今さらながらポプコンに敬意を表する。

もう1つが女性シンガー明日香さんの『花ぬすびと』だ。テンション感のあるピアノからインテンポになると印象的なイントロになり、淡々と涼しいながら重い声が聞いてる側の胸に突き刺さってくる。曲全編に緊張感が張りつめていて、こちらは♪ごめんね♪で押す。これまたさすがポプコンだと唸るばかりだ。

いろんなことを思い出させてくれる最新号はいつもよりちょっと高い880円。申し訳ないがお付き合いいただきたい。その分の感動はきっと得られると自信ありだ!!

 

 

『僕らのポプコンエイジ』開催!

 

ポプコン出身アーティストたちが集まる同窓会イベント『僕らのポプコンエイジ ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~』が来年4~5月に開催されます。そこで、本誌のぴあ特別先行販売が設定されることになりました。興味のある方はぜひ本誌と合わせてご予約を!

 

<予約>

 受 付 期 間:11月11日(水)朝11:00~12月13日(日)深夜11:59

 電 話 番 号:0570-02-9502

 特設サイト:http://w.pia.jp/p/bpa-s40m/

 

<開催概要>

■4月29日(金・祝)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:府中の森芸術劇場・どりーむホール

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ(細坪基佳:元ふきのとう/

     中村貴之・平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、渡辺真知子、Chage(五十音順)

■5月14日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:市川市文化会館(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、

     渡辺真知子(五十音順)

■5月21日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:さいたま市文化センター(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ(細坪基佳:

     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)(五十音順)

 

 主催:僕らのポプコンエイジ事務局
 後援:TOKYO MX、ニッポン放送
 企画・制作:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング、株式会社エピキュラス
 協賛:ヤマハ株式会社

 

 

  

  1. avatar
    レオ貴
    2015年 11月 12日 17:15 | #1

    ポプコン特集でよみがえった悔しい記憶!

    キーボード(シンセ)・・・ローランド
    エレキギター・・・トーカイ
    エレキベース・・・アリアプロⅡ

    2度地区予選に出場し、そのうち1回は入賞し上の大会に出場。審査員には地元の楽器屋の店主(ヤマハ特約店)がいて、特に我々はロックインでしか買わなかったので、目の敵。w

  2. そうですよね、ポプコンは聴くだけでなくチャレンジするものでしたよね。

    avatar
    プロデューサー