ホーム > プロデューサーのつぶやき > 50代を追い込む。今月は巻き返すぞ!!

50代を追い込む。今月は巻き返すぞ!!

2015 年 2 月 1 日 プロデューサー コメント

2月といえばこれですな、可憐に咲く梅だ。小さい春を見つけたよ

2月といえばこれですな、可憐に咲く梅だ。小さい春を見つけたよ

平成27年も早いものでもう1ヶ月が過ぎた。1年の目標に対してキチンと1/12が達成されているかというと…、どれもこれもがうまくいっているわけでない。遅れているのは今月で取り戻さなければならず、ちょいと反省の今日だ。1月はドンチャン騒ぎが多い分だけ時間が奪われてしまい、毎年この日はフンドシを締め直しているような気がする。

「50歳の誕生日を高校生の身体で迎える」というのが、最近口癖にもなっているフレーズだ。ここ近年ずっと手帳に書き込んでいながら達成できていない目標の1つが、体重63㎏である。10代の頃はずっとキープしていた数値で、結婚してから徐々に太ってしまった。イカンイカンと戻してはまた増量したりを何度も繰り返してきた。最大の危機は、初めて編集長の仕事に就いた98年頃だ。なんと78㎏までいってしまい、当時のジーンズ姿は今見ると笑っちゃうほど太い。僕はタイトなジーンズしか履かないから、デブなのにタイトは痛々しくカッコ悪かった。コイツはまずいと減らして、70㎏前後をウロウロするようになった。そしてもう1段階がんばろうと、12年ほど前に高校時代に戻すと目標を掲げて、63㎏まで絞ったのだった。しばらくはキープしていたのが、ここ近年じっくりと70㎏近くまで太ってしまい、去年は瞬間的に71.6㎏なんて記録まで残してしまった。ホントにそろそろまずい。来年は50歳なんだからと去年の夏前から本気で取り組み始めた。しかし、12年前と比べるとその努力量は3倍くらいに感じるほど減りづらくなっている。残酷なことに、これが加齢ってヤツなんだな。それでも努力を続けて、先月はついに64㎏代をマークした。

リーチとなった体重の目標、できれば来月には達成したい。そこからがホントの努力で、健康的にキープしながら7月の誕生日を迎えたい。太りづらい身体作りを目指して、筋肉量を増やしていく。呑んだ後にラーメン食べてもヘッチャラな身体作りのためには、日々の運動に限る。走り込みと筋トレに体幹トレを取り入れて、カッチョいいライザップボディ(!?)をお金をかけずに得るぞ。「50歳の誕生日を高校生の身体で迎える」って、一生で今しか言えないカッチョイイフレーズじゃないか。一世紀の半分を生きたことになる自分をいろんな角度で追い込みたく、そのもっとも基本にあるのは体力と健康でしょう。両方を支える第一歩は体重管理から。さあ、皆さんも一緒にどうでしょう。先日このブログで呼びかけた、50歳でのマラソン挑戦には数名からエントリーをいただいた。これにもぜひっ、エントリーしてほしい!! みんなで一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

  1. 2015年 2月 1日 14:06 | #1

    今から走り込んできま~す(^O^)/
    それから筋トレします。
    共に頑張りませう(^_-)-☆

  2. avatar
    浅野
    2015年 2月 1日 14:45 | #2

    俺も高校の時は63kgくらいだったかな?身長が大分違いますが(^^;
    一時的には行けるかも知れんが、酒好きには無理かな(*_*)
    写真みるとなんか体形違うし(^^;
    とりあえず頑張ってみます(^^)v

  3. avatar
    かじもと
    2015年 2月 1日 19:43 | #3

    はい!ヽ(´▽`)/
    私も10月の誕生日までに45㎏までしぼります!

    同志がこんなにいると頑張れそうです♪o(^o^)o

  4. 2015年 2月 2日 09:23 | #4

    オレも高校時代は63kgでした。
    20数年かけてじっくり育てて73前後で安定してましたが、一昨年の車椅子・松葉杖生活で+10kgの特大ボーナスポイントがついてしまいました。
    動けないのにメシの量が変わらなければそうなりますわな(^_^;)
    今は高校時代が異常だったのだと思い込む事にしています(笑)

  5. ジョニー藤好さん、ありがとうございます。
    素晴らしい、走り込みですか。しかも筋トレセットとは恐れ入ります。
    あまり無理をしないように、長〜く続けるように頑張りましょう。

    avatar
    プロデューサー
  6. 浅野さん、ありがとうございます。
    とりあえず頑張ってみましょう。無理する必要はないですもの。酒は百薬の長ですしね。

    avatar
    プロデューサー
  7. かじもとさん、エントリーありがとうございます。僕もますますやる気になりました。頑張りましょう!!

    avatar
    プロデューサー