ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】色や明るさを変えられる驚きの照明『hue』。

【S40News!】色や明るさを変えられる驚きの照明『hue』。

2013 年 11 月 8 日 編集部員 コメント

Philips hue_hue-box

 

フィリップスエレクトロニクスジャパンは、高機能LED電球セット『Philips hue』をアップルストアで販売している。

 

『hue』とはスマートフォンやタブレットなどからアプリを使ってコントロールできる、まったく新しい照明システム。端末で明るさ、色調などを自在に操作でき1,600万色以上の光の表現が可能。また、タイマーや外出先からの遠隔操作機能もある。

 

Philips hue_off

『hue』は気分や目的に合わせた空間を演出できる。シーンと呼ばれる照明の設定を、好きな写真や、ライトレシピという予め用意されたプリセットから、自由に作成・編集することができるのだ。気分や目的に合わせてワンタッチで空間を演出。作成されたシーンは、世界中のhueユーザーと共有することもできる。


 

 

Philips hue_wakeupさらに、『hue』にはアラーム機能やタイマー機能があり、時間に合わせて光でさまざまなお知らせができる。たとえば、家を出る時間がきたこと、テレビ番組が始まること、お菓子が焼き上がったこと。さらに夜は寝る時間に合わせて自動で消灯し、朝は徐々に明るくなって目覚ましの代わりに起きる時間を教えてくれる。

 


 

 

 

また、自宅の『hue』へ外出先からアクセスしたり、設定を管理するためのオンラインページも用意されている。しかも世界中のhueユーザーとシーンを共有することができるのだ。

 

付属ブリッジでセットアップ

付属ブリッジでセットアップ

アプリをダウンロードすると、様々な機能が使えるようになっている

アプリをダウンロードすると、様々な機能が使えるようになっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットアップはE26の口金にランプをセットしたら、付属のブリッジの電源アダプターをコンセント挿して接続を行う。iPhoneまたはAndroidでアプリをダウンロードして、あとはブリッジとリンクすればセッティングは完了。予め多くのプリセットが用意されているので、まずはいろいろな機能を使ってみよう。

 

 

 

使い方、楽しみ方がこれまでの電球の常識を超えているので、多少わかりづらいかもしれない。ちょっと興味を持ったら、この動画で見たほうがわかりやすいかもしれない。販売はアップルストアなどで、希望小売価格は電球3個入りで2万6,000円。

 

   

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。