ホーム > プロデューサーのつぶやき > 今夜は浅草で最新号について語ろう!!

今夜は浅草で最新号について語ろう!!

2013 年 5 月 13 日 プロデューサー コメント

2週続けて月曜日が祝日となり、なんだかずいぶん久しぶりのような気がする。なにがって? 毎週月曜恒例の『浅草秘密基地』だよっ。今日は最新号発売直後なんで、感想なんか聞かせていただけるとありがたい。

なんの仕掛けがある訳じゃないこの呑み会だが、もう3年以上続けていることになる。しがらみの一切ない者同士がガハハと笑いあえる時間は、なにかと忙しい昭和40年男にとって意外と貴重なものじゃないだろうか。懐かしい話や家族のこと、普段は言えない仕事の愚痴だっていい。ここはナイスガイばかりがごっちゃリとたまっているから気兼ねなく押しかけてほしい。

 

浅草秘密基地

これが前回の開催で、前列左の女性が縁をつないでくれたのだ。

前回の開催でのことだ。ステキな偶然があった。わりとよく来てくれる常連の方が、知り合いの昭和40年女を連れて来てくれた。聞くと彼女は僕と同じエリアの高校に通っていたとのこと。だったらと、突っ込んで話をしているとぬぁんと、高校2年生の頃に短い期間だったが、当時僕が組んでいたバンドのキーボーディストと仲良しだったという。えーっと盛り上がり、翌日、彼女に連絡を取ってくれた。そして本人からメッセージが届いたのである。「覚えていてくれて嬉しいです」って、パンドのメンバーといったら家族と同じ。そりゃー覚えているよ。そして「今度フィガロ行くね〜」でしめてあった。デジタルの達人たちは、旧友たちとガンガン繋がっていくのだろうが、僕のようなデジタル難民にその機会は少ない。こうしたリアルが再会へと繋がっていき、その舞台が『浅草秘密基地』というのはなんともうれしい。

「読者イベントをやっているんですね」とよく感心していただくが、イベントと呼ぶにはあまりにもシンプルな呑み会で、数人しか来ないこともチョクチョクある。だが、僕が目指して来た、初対面の方でも旧知の仲のように打ち解けられる場所にはなっていると思っている。

ここよりは、もう少しイベント仕掛けの『大阪ミナミ秘密基地』も開催が近づいて来た。こちらはできれば予約を入れてほしい。食事の用意があるから、事前に人数を知っておきたいのである。過去2回のイベントは完全に赤字ながらつき合ってくれているCROSS BEAT  Hommachにそろそろ笑っていただきたいと、このままでは肩身のせまい僕だ。それとこちらでも、旧友との再会を密かに期待していたりする。一時移り住んだことがあり、当時の仲間とはほぼ再会できていない。

東京と大阪、2つの秘密基地では皆さんとガハハと笑いあうことを、心からのぞんでます。ぜひ、お気軽にお越しください。

 

 

  1. 2013年 5月 14日 18:48 | #1

    仕方なく先週は錦糸町で飲んでました。

  2. avatar
    カオリ
    2013年 5月 15日 19:16 | #2

    近いうちにぜひ伺うわネ!さっそくアタシのこと書いてあって驚いちゃった!