ホーム > プロデューサーのつぶやき > 血圧138に始まった異常値氾濫

血圧138に始まった異常値氾濫

2012 年 3 月 19 日 プロデューサー コメント

久しぶりに健康診断を受けた。タメ年の皆さんはちゃんと受けていますか? 数値はいかがですか? 今日手元に届いたシートには、驚愕の結果が並んでいた。まずは、出た〜っ、血圧が138!! ここから始まり、異常値が並ぶ。肝機能と血糖値、コレステロールがボロボロで、これ完全に酒ですな。その名の通り休肝日はわりと取っているものの、1回の飲酒量が多い。誰からもお酒に強いといわれるくらい呑める。ガンガン入る。どうしようもないことにラーメンやカレーなど、高カロリーで締めるから体にとってはたまったものじゃないということだ。さあ、どうしたものか? やめられるわけないし、酒量を気にしながら呑んでもまったくもって楽しくない。サプリとか錠剤は嫌いだしな。どなたか酒を控えないで落とす方法を知っていたら教えてください。ちょうどダイエット中だから、運動量を増やす努力はしてみよう。すべて再検査となっているが、来年の定期検診を受ければいいだろう。それまでにどんな方法で下げようか? 

4項目にも渡ってイエローカードが出たことになるが、それ以上に驚愕の結果が1つある。身長だ。高校時代に180㎝を超えていた身長が今回176.5㎝にまで減っている。なんと4㎝も小さくなってしまった。4年前の検診でも177.5㎝まで縮んでいたから、このペースで行くと約25年で170㎝くらいになってしまう。うーむ、これはひどい。だがこんな異常数値の男があと25年も生きられないだろうからそんなことは気にしなくていいのか? うーむ、やっぱり健康診断なんて受けなければよかった。

 

 

今後の対策は、今夜の『浅草秘密基地』で呑みながら考えることにしよう(笑)。今年の暦で翌日が祭日の開催日は今夜だけだ。皆さん奮ってご参加ください。僕の検診結果で盛り上がりましょう。

  1. avatar
    SOMA
    2012年 3月 19日 22:48 | #1

    ぼくは元々お酒は飲まないのですが、TM瞑想という簡単なストレス解消のテクニックはいいですよ。
    無理にお酒をやめようとしなくても、このテクニックを少しずつ実践しているだけで、
    気が付いたらお酒の量がだんだん減っていくようです。

    ぼくもこれを実践していますが、お酒については関係ないので、他の面で効果を実感してます。
    疲労が素早く取れるとか、あまり老けずに若さをキープ出来るとか、
    血圧は大体最高血圧でいつも110代をキープしています。
    血圧は若い頃(20代)の方が高かったですね。
    心配性でストレスを溜め込む人間だったので、130代くらいはありました。
    却って今の自分の方が若々しく感じます。

    長くなりましたけど、下のサイトを一度見てみてください。

    「TM(超越瞑想)プログラム」
    http://tm-meisou.org/

  2. 情報ありがとうございます。早速研究してみます。

    avatar
    プロデューサー