『ど根性ガエル』&ピョン吉誕生50周年記念! 週刊少年ジャンプ連載時のカラーページも再現した、こだわり編集の『傑作セレクション』が刊行。復刊ドットコムで購入受付中でヤンス!!

この『~ 
今回収録されているのは、雑誌初掲載の読切作品、連載第1話、吉沢やすみ先生のお気に入りエピソードをはじめ、人気キャラクター・梅さんによるヨシコ先生の授業覗きなどお馴染みの場面の初登場エピソード、アニメ版で人気のエピソードなど、全17作品。
中でも、平面ガエル誕生の後日談「思い出の石の巻」、シュールな作品「かんかんアキかんの巻」、ひろしのサングラスの秘密も描かれる「サングラスの君の巻」、数本描かれた時代劇版の一つ「ひろどんと京子姫の巻」は、扉ページのレストアも含め雑誌掲載時の巻頭カラーを再現した形で初収録したとのこと。

さらにもう1本、“教師生活25年!(号泣)” でお馴染みの町田先生がみんなの憧れのマドンナと結婚していた!という「ああ、学友の巻」は2色カラーで再現掲載されているそうですよ。

 
復刊ドットコムのサイトから購入した方には、先着でそれぞれに原画1ページ分をあしらったポストカードのセットがプレゼントされるとのこと。さらに、抽選で30名の方に吉沢やすみ先生の直筆サイン入りで書籍が届くというお楽しみもあるとか! これはファンなら絶対見逃せないチャンスですね~。
▲特典ポストカード/「思い出の石の巻」より
▲特典ポストカード/「サングラスの君の巻」より

 
…といったワケで昭和40年男世代必携!の最後に、企画者の高島氏からのコメントもお届けしましょう。
 
「本来、50周年のこのタイミングで紙の書籍によって『ジャンプコミックス』として発売された全27巻の復刻をしたかったのですが、昨今の市況を鑑みてセレクション企画なら可能性があるとの出版社の意向で1冊になりました。でも、記念書籍として実現させていただけてよかったです。今後のために、ど根性世代の人たちにたくさん売れて欲しいと思います」
 
なるほど確かに…いずれはコミックス全27巻の復刻も実現を期待したいところですよね。復刊ドットコムでは「ど根性ガエル 全27巻」の復刊リクエストも受付中なので、『ど根性ガエル』ファンは今回の『こちらの投票もゼヒ!

  
 

(以下、ニュースリリース より)

ピョン吉誕生50周年!
記念書籍『ど根性ガエル 傑作セレクション』が、
11月下旬に復刊ドットコムから発売!
 
平面ガエルのピョン吉を中心に、ひろし、京子、五郎、梅さんなど
おなじみのキャラクターたちが活躍する17作品を収録!
 
1970年から1976年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)で長きにわたって連載、今年で50周年を迎えた吉沢やすみの人気漫画『ど根性ガエル』。
 
1972年にTVアニメ化されて大ヒット。1980年からはリメイクアニメ『新・ど根性ガエル』が放送され、ここではとんねるずが主題歌を歌った。
2015年には松山ケンイチ主演でTVドラマ化されたこともある。
 
今回の『ど根性ガエル 傑作セレクション』には、雑誌初掲載の読切作品、連載第1話、吉沢やすみが近年受けた取材でお気に入りとして挙げたエピソード、人気キャラクター、梅さんによるヨシコ先生の授業覗きなどおなじみの場面が初登場したときのエピソード、アニメ版で人気が高かったエピソードなど全17作品を収録。
 
中でも、平面ガエル誕生の後日談「思い出の石の巻」、シュールな作品「かんかんアキかんの巻」、ひろしのサングラスの秘密も描かれる「サングラスの君の巻」、数本描かれた時代劇版の一つ「ひろどんと京子姫の巻」のは、扉ページのレストアも含む、雑誌掲載時の巻頭カラーを再現して単行本に初収録。もう1本、教師生活25年でおなじみ町田先生はみんなの憧れのマドンナと結婚していた「ああ、学友の巻」は2色カラーページで再現掲載される。
 
カラー収録作品の一つ、「かんかんアキかんの巻」は、1972年のアニメ化作品の中で、傑作と評価されているエピソードだが、それとは一風異なる内容で必読。
 
さらに本編では選ばれなかった、京子ちゃん(原作の初期には出ていない)、みさ子ちゃん(ひろしの後輩・五郎のガールフレンド)、猫のマリヤ(ピョン吉と恋仲になる)の初登場エピソードを紹介する企画ページや、収録作品の解説も掲載。
 
『ど根性ガエル 傑作セレクション』は、復刊ドットコムのサイトで購入した人には先着でそれぞれに原画1ページ分を用いたポストカードセットが進呈。
抽選で30人に吉沢やすみの直筆サイン入りで書籍が届くお楽しみもある。
 
本書の企画、収録作品のセレクト、解説執筆は、今年3月発行の本誌Vol.60「俺たちど根性世代」内の『ど根性ガエル』特集を原作者・吉沢やすみへの取材も含めて執筆した高島幹雄。彼はこれまでにもアニメ版のサントラCD『ど根性ガエルミュージックファイル』やDVDブックの企画制作のほか、Blu-ray BOXのブックレット編集など、関連商品に多く携わっている。
 
復刊ドットコム
『ど根性ガエル 傑作セレクション』(吉沢やすみ) 販売ページ
https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68328485
 

(c)吉沢やすみ/オフィス安井
 


 
■SNSも展開中! フォローよろしくお願いします!
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で