【S40News!】タミヤよりデューンバギーが復活。

タミヤは、電動ラジオコントロール2輪駆動バギー『デューンバギー』を10月29日に発売する。

近年は復刻ラッシュが続いている同社のプラモデル・ラジコン。デューンバギーは1980年に登場したホリデーバギーの兄弟分として翌年発売されたモデルだ。380モーターにデフなし、むき出しギヤボックス、FRP製のリジッドリヤサス。テンガロンハットのオヤジが最高に懐かしい。

ボディは当時のままながら、シャーシは4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを装備した現代モデルを使っている。RCメカや走行用バッテリーをフラットに搭載して低重心化したバスタブフレームを採用。特にバッテリーはセンターに縦置きにセットして重量バランスにも優れた構成だ。4本のコイルスプリングユニットを装備して悪路でも高いロードホールディングを発揮。また、オフロード走行につきものの砂や小石の侵入をシャットアウトする密閉式ギヤボックスにはデフギヤを内蔵し、パワーユニットには当時と変わらず380モーターを搭載。コントロールしやすいスピードでゆったりした走りが長く楽しめる。

ドアのない軽快なオープンボディは耐衝撃スチロール樹脂製で、プラモデル用カラーで自由に塗装が可能だ。買いやすい手頃な価格も魅力的。当時の雰囲気を楽しむのに最適な一台だろう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で