【S40News!】春の新潟で和の伝統に触れる『アートミックスジャパン』開催。

アートミックスジャパン

昨年に引き続き、今年も新潟で『アートミックスジャパン』が4月25日(土)から26日(日)が開催される。

アートミックスジャパン』とは、ジャンルの違いも、敷居の高さも越えて日本の伝統芸術が楽しめるイベントだ。 伝統芸術の楽しさと、奥深さが味わえるよう、 歌舞伎・落語・狂言・日舞・手影絵など全24公演が2日間で催される。

新潟市が2015年の「東アジア文化都市」に選定されたことを受け、今回からアートミックスジャパンの実行委員会に新潟市も参加している。今年のテーマは「ルーツ」。大陸の影響を受けながら、独自の発展を遂げた日本文化の系譜を感じることを 受けてこのテーマとなった。歌舞伎や和楽器などの伝統芸術をはじめ、 東アジア文化都市との連動企画として中国や韓国のアーティストも参加する。さらに食のイベントや文化セミナーも開催するなど、 日本文化を身近に感じられるラインばっぷとなっている。

春の新潟を訪れながら、和の伝統に触れたみたいものである。

*詳細は『アートミックスジャパン』公式HPまで。http://artmixjapan.com/

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。