【S40News!】「ウルトラマンランド」が閉園。

ウルトラマンランド
(c)円谷プロ

熊本県荒尾市にあるテーマパーク『ウルトラマンランド』が、今年9月1日(日)で閉園することが決まった。

『ウルトラマンランド』の開園は1997年。ウルトラシリーズに登場するウルトラ戦士たちに会える場所として、17年間に渡って人々に親しまれてきた。戦士たちが大活躍するウルトラ・ライブステージに熱くなり、ショーが終わったら戦士たちと握手したり記念撮影をしたりなど、テレビの世界と現実が交錯する貴重な場所といえた。また、パトロールカーに乗り、ジオラマになったウルトラの世界を探検す『3Dアートライド ウルトリックツアー』や、ウルトラ戦士のメリーゴーランド『ウルトラGOランド』などの人気アトラクションもある。昭和40年男のなかには、子どもたちが喜ぶからと同パークへ出かけ、実は子ども以上に自分自身がワクワクした…などと思い出す人もいるかもしれない。

同パークの運営に当たってきた円谷プロダクションは、今年50周年を迎える。閉園にあたって「慶びと希望を与えるような多種多様なイベント展開、魅力あふれる映像作品、豊かな時間の創造につながる商品開発などを通じて、皆さまの明るい未来に貢献できるよう、より一層励んでいく所存です」とコメントを発表している。

幼少期の思い出がウルトラマンとともに始まっている昭和40年男たちにはさびしい話ではあるが、最終日まで残すところ半年あまり。気になるならば、まだ間に合う。

『ウルトラマンランド』

<場所>

 熊本県荒尾市井手1574番地

<交通>

 JR鹿児島本線・西日本鉄道で、大牟田駅下車。大牟田駅より

 グリーンランド行き西鉄バスで、ホテルヴェルデ前下車(約25分)、タクシー(約15分)

<営業時間>

 9月~2月までは平日10時~午後4時(土日祝は午後5時まで)

 3月~8月までは平日・土日祝とも10時~午後5時 ※ 春・夏休み期間は変更

<休館日>

 水曜日と木曜日(春・夏休み期間を除く)

<入場料>

 大人・子ども(3歳以上)いずれも一人800円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で