【S40News!】音楽の練習に最適なSD/CDレコーダー。

ローランド CD-2u

ローランドは、手軽に高音質録音・再生でき、多彩な再生機能を持つ、持ち運び可能なSD/CDレコーダー『CD-2u』を発売する。

歌や音楽の演奏を楽しむプレイヤーが、自分たちの演奏をその場ですぐに聴き返すことを主用途とした製品で、音楽教室などに広く導入されて好評だった『CD-2e』の後継モデルとなる。

ハイクオリティなマイクとスピーカーを備えており、録音した音声はその場でラジカセ感覚で簡単に再生できる。しかも再生スピードやキー、ピッチの変更も自在なので、特にテンポが速い曲や難しい曲の練習に最適だ。一般に、こうした調整再生時は音声の劣化が免れないが、本機は前モデルよりも音質劣化に配慮しているというからうれしい。さらに、ボーカルやリード楽器など、楽曲のメインの音を目立たなくさせたり、逆に強調することでフレーズ確認に役立てるといった機能も新たに搭載されている。

しかも、録音した音声は、PCを使わずその場でSDカードの他、CD-R/RWにも記録することができるので、その日の成果を持ち帰って聞き返すこともできる。

ギターが趣味だったり、オヤジバンドを組んでいるという昭和40年男たちにはもちろん、自在な再生スピード調整機能を活かしてダンスの練習に使ったり、繰り返し再生機能を活かした語学の練習にも便利だ。本体サイズは275×196×50(㎜)、重さは1.27kgで、実勢予想価格は6万円前後。

日本語の動画は公式サイトから観られます。

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*