チコちゃんのOPで思い出す “5のかたまりと10のたば”…? 伝説の子供番組よ、永遠なれ! 書籍『カリキュラマシーン大解剖』6/17発売!!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。

NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』のOPテーマになっているあの曲。アレが元々は何の曲かも知らないでボーッと観ているヤングのなんと多いことか。しかし、昭和40年男世代は知っています。

…とかなんとか、それっぽく書き始めてみましたが、そう、件のイカした曲は、世代的にもちろんお馴染みな説明不要の名曲、宮川 泰先生が手がけた「カリキュラマシーンのテーマ」! 

197478年に日本テレビ系で放送された伝説の子供番組『カリキュラマシーン』のOPテーマであります。あの曲を聞く度に、「5のかたまりと10のたば」だとか「くっつきの『を』」といった、番組独自のカリキュラムでの言い回しを思い出す読者も多いんじゃないでしょーか?
 
後の『ウゴウゴ・ルーガ』などにも多大な影響を与えた、まさにエポックな番組でしたよね。
 
 
っと、例によって前置きが長まっちゃいましたが… そんな、なんともゲバゲバで斬新だった『カリキュラマシーン』を、時空を超えて大解剖! そこに込められた精神を未来に伝えようという「平成カリキュラマシーン研究会」による書籍が来週、2022年 6月17日 (金) ※ に彩流社から発売されます。

放送当時のプロデューサーやディレクターが語った貴重なエピソードを収録、章タイトルを見ても「光子の窓からイチ・ニの為五郎! ナヌ?」「アニメがなんだかスキャニメイト! ん!?」などなど、なんとも興味深い内容… こりゃ楽しみ! というワケで、かつてのカリキュラキッズ (?) の皆さん、要チェックです!
 
 
※初出時の “6月15日 (水) ” から “6月17日 (金) ” に、発売日が変更となりました。(6/10修正)

(「昭和トリオ」 “Web担当A” )
 
 
[以下、彩流社  ニュースリリース より] 

カリキュラマシーン大解剖

平成カリキュラマシーン研究会(編)
A5判 並製 460ページ 定価 3,000円+税

ISBN   978-4-7791-2823-3
ISBN 13   9784779128233
ISBN 10h 4-7791-2823-4
ISBN 10   4779128234
出版者記号 7791

Cコード   C0095

初版年月日 2022年 6月
発売予定日 2022年 6月17日 ※初出時から発売日変更

 
 
■紹介

カリキュラマシーン、始まるよ~!
『カリキュラマシーン』は1974~78年にかけて日本テレビ系列で放送された伝説の子ども番組。テーマは「こくご」と「さんすう」で、内容は真面目な教育番組なのに、やってることはハチャメチャなギャグ番組だった。

「これってひょっとして放っておくとこの世から消滅してしまうんじゃないの?」というわけで、齋藤太朗D、作家の喰始さん、浦沢義雄さん、仁科俊介Pをゲストに迎え「カリキュラナイト」が開催されるやいなや、もう「本にするしかない」と考えた久谷仁一氏とヨーゼフ・KYO氏が「平成カリキュラマシーン研究会」を瞬時に発足。

「カリキュラマシーン」の精神を未来に伝えるべく、番組が大好きだったかつての子供たちが、大人になって番組を作った人たちと会い、「カリキュラマシーン」をもう一度と、体験を反芻、積み重ねた濃密な「時間」を、本書にまとめたのであった!
 

■目次

(1章)  喰始 × 宮島将郎D「テレビの黄金時代の最後の番組だった」
(2章)  浦沢義雄さん × 宮島将郎D「カリキュラマシーンだけをずっとやっていたかった」
(3章)  齋藤太朗D「『毎日が文化祭』ですから」
(4章)  仁科俊介P「こんぺい糖のとげとげを取っちゃったらただのアメ玉でしょう?」
(5章)  とりあえず無題の回
(6章) 「あいつのあたまはあいうえお」
(7章)  とりあえず無題の回
(8章)   「光子の窓からイチ・ニの為五郎! ナヌ?」
      歌うディレクター vs 歌うキャスト「聴いて 聞いて キャ! キュ? キョ!?」
(9章) 「空飛ぶ九ちゃんゲバゲバピー」
(10章)「帰ってきたえんぴつのジョー ~持ち方がなっちゃいねぇぜ!~」
(11章)「さんざん騒いで忘年会! アニメがなんだかスキャニメイト! ん!?」
(12章)「カリキュラタイムマシーン ~タイムスリップ ’70」
(13章)「10のたばがくっつきの『を』?  肝心要のカリキュラム」
(14章)「5のかたまりと10のたばをいくつ寝るとお正月!? 肝腎要のカリキュラムの2」
(15章)「ワハハ × ニンニキ × ホニホニカブーラ! ~作家魂?」
(16章)「昭和のテレビの宝物」
 

■著者プロフィール

平成カリキュラマシーン研究会(ヘイセイカリキュラマシーンケンキュウカイ)(編)

メンバー
吉澤秀樹、ヨーゼフ・KYO、久谷仁一、
二階堂 晃(革パンデカ)、榎本統太、いなだゆかり
 

■彩流社について

本社  : 〒101-0051 東京都 千代田区 神田 神保町三丁目10番地 大行ビル 6階
代表者 : 竹内淳夫
創業  : 1981年 1月14日
資本金 : 13,450,000円
TEL  : 03-3234-5931
FAX  : 03-3234-5932
URL  : https://sairyusha.co.jp
事業内容: 書籍・電子書籍の出版
 

カリキュラマシーン大解剖

 


 
■「昭和トリオ」SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko
 
『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で