ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】フルマラソンで3時間を切りたい人の新シューズ『TARTHERZEAL 2』。

【S40News!】フルマラソンで3時間を切りたい人の新シューズ『TARTHERZEAL 2』。

2013 年 12 月 1 日 編集部員 コメント

TARTHERZEAL 2

 

アシックスは、フルマラソンでサブ3(3時間未満の完走)を狙う市民ランナーや陸上部の学生向けに、安定走行に導くランニングシューズ『TARTHERZEAL 2(ターサージール2)』を発売した。

 

このシューズは走行中の足のブレを軽減してフィット性を高め、高速でも安定した走行ができるよう、アッパーに伸びにくい素材で補強を施したのが特徴となっている。

 

TARTHERZEAL 2_1 TARTHERZEAL 2_2

 

一般的に、走行中は踏み込んだ際に内側に倒れこみやすく、蹴り出す際には外側に負担がかかりやすい傾向が見られる。このため、『ターサージール2』では足首付近の内側を補強することで着地時に内側へ倒れこみにくくし、前部外側を補強することで横ブレを軽減し、前部内側を補強することでスムーズな体重移動をサポートしている。

 

靴ひもは、甲を締める部分は足をしっかりホールドできるよう圧縮して細くし、結び目の部分は太くすることでほどけにくい仕様になっている。

 

TARTHERZEAL 2_3 TARTHERZEAL 2_4

 

靴底の中央部分は、内側と外側で硬度の異なる樹脂を使った構造「デュオトラス」を搭載。高い反発性とスムーズな重心移動を両立させた設計で、パワーロスの少ない効率的な走りをサポートするという。

 

アッパーには熱圧着による補強が施され、吸汗速乾性に優れた高機能メッシュの採用などで全体に軽量で通気性も高く、フィット感と快適性が向上しているという。

 

ターサージール2スリム

ターサージール2スリム

 

ターサージール2ワイド

ターサージール2ワイド

 

サイズは24.5~29.0(cm)で0.5cm刻み。『ターサージール2』のほか、足幅に合わせられる『ターサージール2スリム』『ターサージール2ワイド』もラインナップされている。価格はすべて1万3,650円。

 

 

   

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。