ホーム > S40ニュース! > 【S40News!】ショットノートとヌーボードがコラボ!

【S40News!】ショットノートとヌーボードがコラボ!

2012 年 11 月 28 日 編集部員 コメント

キングジム『SHOT NOTE NUboard』

キングジムは、手書きのメモをスマートフォンで簡単にデータ化できるノート型のホワイトボード『SHOT NOTE NUboard』を12月19日より発売する。

 

ショットノート

NUboard


これは同社の『ショットノート』と欧文印刷の『NUboard(ヌーボード)』という2つの既発売の製品アイデアを合体させたコラボ製品だ。『ショットノート』は手書きのメモをスマートフォンで手軽にデジタル化できるノートとして人気を集めており、今年9月には累計販売冊数が200万冊を突破。一方の『NUboard』は、ノートタイプの持ち歩けるホワイトボードとして各種メディアやブログなどでも注目を集めている製品だ。この『NUboard』に書いた内容をデジタル化して保存したいというユーザーからの要望が多かったため、これに応えて両社がコラボレーションした製品が『SHOT NOTE NUboard』なのだ。

 

キングジム『SHOT NOTE NUboard』『SHOT NOTE NUboard』は、ボード面に紙のホワイトボード“消せる紙”を使用しており、通常のホワイトボード同様、繰り返し書いたり消したりすることができる。NUboardに書いた内容をショットノートの専用アプリ(無料)を使って撮影すると、アプリがボードの四隅のマーカーを読み取って台形補正や色補正、サイズ補正を自動で行ない、書き込んだ内容をスマートフォンの画面ぴったりに取り込める。また、撮影する際の反射を防ぎ、持ち歩く際に書いた文字がこすれて消えないように、各ページには“消せる紙”の上に透明シートを添付した2層構造となっている。

 

サイズはiPadサイズのB5変形判で、イレーザー付き2色マーカーが付属。表紙を留められるゴムバンドが付いているので、携帯に便利で、必要な時にスマートフォンでサッと撮ってデジタル化できるというわけ。ビジネスでもプライベートでも活躍しそうな便利グッズだ。数量限定なので、興味がある人はぜひ。希望小売価格は3,045円。

 

 

    

カテゴリー: S40ニュース!
  1. コメントを募集しています。