S40ニュース!

『仮面ライダー』50周年コラボキャンペーン、くら寿司で9/3より開催。第3弾まで展開、昭和ライダーも勢ぞろいのクリアファイルを狙え!!

おはこんばんちはです。   50周年イヤーゆえ各方面で企画続々ということもあり、仮面ライダーネタが続いちゃうんですけども… 今回は谷間的な時代の昭和ライダーも全員集合!ということで、「S40ニュース!」「S50ニュース!

編集長のつぶやき

夏の終わりのハーモニー。

昭和52年の今日、今頃にタイムスリップしてみる。晩飯もそこそこに家族総出で必死の作業が続いている。そう、サボりにサボった夏休みの宿題である。これは何も昭和52年に限ったこっちゃなく毎年のように起こっていたことであり、“8

S40ニュース!

50周年記念作品「黄金の仮面ライダー」大阪へ初上陸! 髙島屋大阪店「大黄金展」が9/1より開催。タメ年“ヨタハチ”黄金ミニカーも登場!!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。   こちらのニュースでも、4月の横浜髙島屋での開催をお伝えした「大黄金展」。50周年を記念して黄金ボディに変身ッ!した仮面ライダーの登場はインパクト大…でしたが

編集長のつぶやき

佐野元春に涙する昭和40年男。

『昭和40年男』が誇る連載特集『夢、あふれていた俺たちの時代』は、昭和の一年を切り取ってその年のダイジェストと検証記事で構成している。最新号 (vol.68) では 昭和59年、1984年 をピックアップした。検証記事で

編集長のつぶやき

サザンオールスターズの夏の名曲は?

毎週月曜日はSBC信越放送の番組『ミックスプラス』に電話出演している。ちなみに、水曜日は『昭和50年男』編集長の金丸がしゃべっているので、聴取可能な方はぜひお付き合いくだされ。午後1時から番組が始まって、わりとすぐの登場

健康

お茶でコロナをやっつけろ!!

少し以前になる、静岡県牧之原に住む友人から静岡新聞の記事が送られてきた。以前より、茶カテキンがコロナをやっつけるとの研究が進んでいたところ、ついに科学的エビデンスを発表したとのことだ、おーっパチパチ。余談ながら、このエビ

編集長のつぶやき

我が心の梶原一騎。

月曜日に発売になった『我が心の 梶原一騎』は立ち読みしていただけただろうか? もしかして買ってくれただろうか? 僕のいる世界は本当につくづくアナログな世界で、今日の時点で売れ行きは、書店の棚や書店からの注文などで予測する

ファッション狂騒曲

【ヴィンテージアロハシャツを学ぼう… #7】後発ブランドは、日本画のような繊細な表現で勝負に出た。

日系人のヤエコ・ナカノが1952年に創業したキロハナ・ディストリビューターズ社のブランド。裕福な人しか飼うことができなかった金魚は、財運や繁栄の象徴とされる。そうした日本ならではのモチーフが美しく表現された柄でアメリカの人々を魅了した。

昭和50年男

“私 星丸 あなた 友達~♪” EXPO’85 つくば科学万博公式マスコットマーク「コスモ星丸」が、アッ!光るフィギュアになってもうすぐ発売 !!

おはこんばんちはです。昭和50年男向け「S50ニュース!」をお送りします。   1964年の東京オリンピック、EXPO’70 大阪万博… という戦後高度経済成長期の大成功パターンにならって、昭和の夢よもう一度!と思いきや

昭和50年男

描いて、消せて、削ってよし… みんな大好きなクーピーペンシル! 発売中の『昭和50年男』vol.012特集「できるかな?」を編集長が紹介!!

クーピーは、使う人もメーカーもクリエイターだった!   『昭和50年男』編集長の金丸です。 先週に続き、現在発売中の 9月号/vol.012 の特集『できるかな?』をご紹介します。   突然ですが、皆さんが子供の頃に好き

ファッション狂騒曲

【ヴィンテージアロハシャツを学ぼう… #6】ゴーギャンの版画が絵柄となった名品。

「ゴーギャン・ウッドカット」はポール・ゴーギャンの版画作品をジョン・メイグスがコラージュしたデザインとなっていて、すぐれた芸術性でヴィンテージコレクターからも高く評価されている。

編集長のつぶやき

チャーリー・ワッツ追悼の夜。

昨夜はこいつで酒に泳いだ。数あるストーンズの映像ライブラリーからこれをセレクトしたのは、1998年のライブだからだ。ミックとキースが55歳で、チャーリーが57歳を迎える年だからつまり、現在の僕から見てチャーリーが1コ上、