間借りの『昭和50年男』

【S50ニュース!】アニメ史に輝く伝説の80’s OVA『メガゾーン23』もリブート!? 権利元のAICライツが、東映エージエンシーと業務提携 !

おはこんばんちはです。昭和50年男向け「S50ニュース!」をお送りします。   ヤマトによって本格化したアニメブームを端緒に、ガンダムが切り拓いた “リアルロボットSF” という新たな方向性が人気を得て、多彩な発展を見せ

編集長のつぶやき

カウンタックで勝負!!

総集編を担当している編集部の松崎から、発売前はこんな風に連絡が入る。「総集編の情報公開は、友引なので17日(土) でいいですか?」と。さすがに付き合いの長さを感じさせるじゃないか。僕は発売間近の表紙をつぶやくことにしてい

S40ニュース!

祝『仮面ライダー』生誕50周年! アニメイトで特典アリのキャンペーン第1弾「昭和の陣」を開催! “昭和ライダー” の新グッズ続々登場 !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。 去る 2021年 4月3日に、生誕50周年を迎えた『仮面ライダー』シリーズ。 こちらのニュースでもお伝えしたように、当日の19時半… ちょうど50年前に『仮面ラ

編集長のつぶやき

書店回遊はもはや文化である!!

コロナのバカヤローのせいでカラオケで熱唱が激減してしまったが、スナックでもボックスでもすぐにジャイアンとなって人様にご迷惑をかける。で、なんだか大昔のように感じられるのは、かつては分厚い本をめくって曲を探していたことだ。

S40ニュース!

今一度、万感の思いを込めて… 2月に開催され大好評の『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』が早くも6/5に再演! チケット先行販売開始 !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。 以前にこちらのニュースでも紹介し注目を集めた『銀河鉄道999 シネマ・コンサート』。今年2月に東京・大阪で上演され大好評を博し、早くも再演が決定! 今回は東京で

S40ニュース!

特撮の世界をガチの科学者がエキサイティングに考察… 書籍『特撮の地球科学』刊行! 樋口真嗣監督、田口清隆監督、斉藤麻衣氏も推薦 !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。 ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーなどなど… 最近は続々と “シン化” して話題になっていますが、そうでなくても昭和40年男世代なら、子供時代に誰もが夢中になっ

編集長のつぶやき

プラモのおもひで。

ガキの頃の俺たちにとって、プラモデルはなくてはならない玩具だった。おそらく俺たち世代男子でプラモに触れていない者はおるまい。誰もが夢中になって、よりキレイに仕上げようと時間を注ぎ込んだはすだ。きっと俺たちの集中力はこの作

S40ニュース!

松本 隆のWeb番組『風街ちゃんねる』第4回のチケットが本日発売! 南 佳孝、小西康陽をゲストに “プロデューサー・松本 隆” を語る。

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。   昨年11月よりスタートした「松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト」。 その一環として展開中の全6回予定のWeb番組が「⾵街ちゃんねる」

S40ニュース!

「VRデビルマン展 ~悪魔の心、人間の心~」4/28より開催! 3つのデビルマン世界を軸とした仮想空間で “お前の中の、悪魔に出会え” !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。   1972年から’73年にかけて、永井 豪先生のマンガ連載と、テレビアニメが同時に展開された『デビルマン』。おそらく昭和40年男世代も、まずは変身ヒーローもの

間借りの『昭和50年男』

【S50ニュース!】熱い要望に応え大阪でも…「シティーハンターPOP UP STORE ~冴羽 獠VS海坊主 墓場の決闘編~ in梅田ロフト」開催 !

おはこんばんちはです。昭和50年男向け「S50ニュース!」をお送りします。 目にするなり思わず脳裏に「Get Wild」のイントロが流れてくる… 昭和50年男世代にとって、“カッコよさ” のひとつの形とも言える『シティー

編集長のつぶやき

宇宙戦艦ヤマトに続く第2弾が間近!!

るウチがちょっかいを出しているコーラスグループ、フォレスタのコンサートに久しぶりに出かけてきた。写真は開演前のステージで、おもしろいことにおそらくほとんどのホールはこのように「火の用心」を訴えている。完全禁煙の現代であり