編集長のつぶやき

俺たちのアメリカ!!

ここのところ大騒ぎしてきた10周年記念号が、いよいよ明日リリースとなる。『昭和40年男』は、2009年10月29日に生まれ、数々の伝説…、いや笑いを生み出してきた。その数58冊で増刊などを加えても75冊。10年でこの冊数

編集部員のぼやき

ギャグマンガ『つるピカハゲ丸』のむらしんぼ先生が「昭和50年男」創刊号に登場しました!

こんにちは!「昭和40年男」編集部のまつざきです。10月に創刊されました兄弟誌「昭和50年男」に、みんなが大好きだった『コロコロコミック』(小学館)の連載、『つるピカハゲ丸』でお馴染みの、のむらしんぼ先生が登場しました。

編集長のつぶやき

今年のイベントが残り14本!!

昨日は立冬で、暦の上ではなんてテレビからのコメントや挨拶に「早っ!!」てな気分で少々驚きがあったかもしれない。僕は昨日、普段よりずいぶんと早い時間の出社で、凛とした空気に触れて「確かにっ!!」なんてうなづいたりしていた。

S40ニュース!

懐かしいテレビ&ライブ映像収録! アン・ルイスが監修・選曲したベスト&クリップ集発売【ビクターエンタテインメント】

「グッド・バイ・マイ・ラブ」発売から45年、「六本木心中」発売から35年! アン・ルイスが自ら監修・選曲したベスト&クリップ集の第2弾『アン・ルイス・グレイテスト・ヒッツ・ウィズ・スロウバック・クリップス』が11月20日

編集長のつぶやき

太陽の塔に今さら感動する昭和40年男!!

少し以前のこと、生まれて初めてこいつを見てきた。厳密に言えば、仕事移動のクルマから見えたことはあったが、記念公園にて間近でみたのは初めてだった。想像以上にでかくて、感動のサイズも想像をはるかに超えていた。すぐれた芸術って