福が来る来る、イベントじゃ!!

小学6年生の時に、集会委員になって朝礼の仕切りをマイクを通じてやった。思えばこれが、マイクとの付き合いのスタートだったかもしれない。目立ちたがりだったから、顔の見えない放送委員より圧倒的に集会だった。続いて中学生になるとバンドを組み、本格的にマイク人生がスタートして以来、今も細々と歌っている。さらにさらに、会社をスタートさせた約30年前のこと。月曜から金曜日は今にもつながる表現の仕事を必死に組み立てるものの、コネもなければさしたる実力があるわけでなくなかなか成果が出ない。そこで土日は別業態でがんばる二毛作作戦に出た。当時まだはしりだった「ねるとんパーティ」に手を出したのだ。飲食関係にコネがあったから、うまく転がりどちらかと言えばこっちでなんとかおまんま食いながら、本業はまるで修行のような時期だった。ここでも僕はマイクと友達で、名司会ぶりは同業者から見学を申し込まれるほどだった。これが1998年のカワサキとの共催イベント「カワサキコーヒーブレイクミーティング」のMCおじさんに繋がったのかもしれない。現在も続くこのイベントのおかげで、バイク関連イベントのMCとして引っ張り出されることが増えた。と、僕の右手には10代の頃より途絶えることなくマイクがあり、人生に不可欠なツールなのだ。

 

あー、長い前フリだった(笑)。今週と来週はイベントじゃーっ!! しかも福島と福井って、なんだかめでたいじゃないか。これでさらに、お預けになっている「福岡博多秘密基地」の第10回記念開催が続いたら、福のつく三県制覇でサイコーなんだが、そうはうまくいかないですな。

 

明日は福島でバイク業界におけるマイクデビューとなったイベント、前述した「カワサキコーヒーブレイクミーティング」である。全国各地で年に5回前後展開しているイベントで、去年は中止が相次いだが今年は3月に和歌山でキックオフできた。その今年2発目が今週末である。車での来場もありなので、たっくさんのバイクを見に来るだけでもOKだし、『昭和40年男』の読者だから「どれ、編集長のバカヅラでも見てやるか」もウェルカムだ。

 

そしてさらに来週は、もう僕の命がけと言っていいかもしれない海岸清掃イベント「ラブ・ジ・アース ミーティング」福井で開催する。こちらは純粋に地球愛護活動だから、ぜひお気軽にご参加いただき一緒に気持ちいい時間を過ごしたい。

 

どちらのイベントも、マイクを握り進行を仕切らせていただく。ぜひっ、会場でお会いしたい。『昭和40年男』読者だと名乗ってくれ!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*