昭和の喫茶店やレストランで見かけた懐かしの「ルーレット式おみくじ器」が、ギミックまで再現してミニチュア化! ガシャポンで発売に !!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。
 
最近は昭和50年男向けの「S50ニュース!」と合わせてドッチーモ的にお送りするパターンが多く、今回のネタも、どっちの世代でも「あったあった!」てな感じだと思うんですが、一応決め打ちで参ります。
 
昔、喫茶店やレストランなどでよく見かけた、星座が描かれた球状の占い器。子供の頃によく連れて行かれた店に設置されていたのか、筆者はルーレットなしでパールっぽい白のボディのものがあったのを妙に覚えてるんですが…。このなんとも昭和感あふるるアイテム、最近またルーレット付きのタイプをよく見かける気がして、まだあるのか!と思ってたんです。

そんなところに、あ、まさにコレコレ~!というアイテムがバンダイのガシャポンで登場!
 
今や日本唯一となったこのテのマシンの製造元・北多摩製作所の「ルーレット式おみくじ器」を、本家の監修のもと、実物の約1/2、全高約70mmのサイズでミニチュア化! オリジナルの占い3巻 (全9種・ランダムで封入) と専用コインも付属しています。
 
自分の星座のスロットに硬貨を入れ、レバーをガチャリとつまんでやると、上部のルーレットが回転。小さな筒状の星座おみくじがピョコンと… という実機どおりのギミックでお楽しみを再現できますよ~。

 
ガシャポン自販機から球状の本体がそのまま出てきて組み立てるカプセルレスタイプで、1回400円。本体のカラーは、実機を再現した「ベーシックカラー赤」「ベーシックカラー青」と、「シークレット (バンダイオリジナルカラー)」の全3種が用意されるとのこと。

今週から全国で順次発売ということなので、見かけたらチャレンジ! 食卓に置いてこの濃厚な昭和ムードを味わったりしてみては?

   
(昭和40/50年男 “Web担当A”)
 
 
[以下、バンダイ ニュースリリース より ※5/21付] 

 株式会社バンダイ ベンダー事業部は、1960年代の喫茶・占いブームで人気を博した懐かしの「昭和レトロ」必須アイテムの「ルーレット式おみくじ器」を全高約70mm、本物の約1/2のサイズに縮小したミニサイズの『ミニチュアルーレット式おみくじ器』(1回400円・税10%込、全3種)を 2021年5月 第5週より順次全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機にて発売いたします。
 

 
■商品の特徴
 本商品は、1960年代の喫茶・占いブームで大ヒットアイテムとなった 「ルーレット式おみくじ器」を日本唯一の製造元である有限会社北多摩製作所(本社:東京都港区)の完全監修の元、本物の約1/2サイズに縮小したカプセルレスのミニチュアアイテムです。ひとつずつにオリジナルの占い3巻(全9種・ランダム封入)と専用コインが付属。レバーをスライドさせることでルーレットが回転し、小さなおみくじが出てくるというギミックを楽しむことができます。
本体のカラーは「ベーシックカラー赤」、「ベーシックカラー青」と「シークレット(バンダイオリジナルカラー)」の全3種。
 
 
■「ミニチュア ルーレット式おみくじ器」開発担当者インタビュー
Q1. 開発したきっかけは?
A1. 令和に入りデジタル全盛の今、アナログへの回帰・憧憬として『昭和レトロ』というジャンルが出来上がってきたように感じており、1960年頃の喫茶ブームからの大ヒット商品「ルーレット式おみくじ器」が目にとまりました。今でも販売されている古き良き昭和の雰囲気を惹きたててくれるアイテムの代表格で丸いフォルムがガシャポンとも相性バツグン、「忠実に再現できる!」と感じ商品化しました。
 
Q2. 開発するにあたって苦労した点を教えてください。
A2. 小さなミニチュアの中に複数のギミックを落とし込むことが難しかったです。
レバーを引くとおみくじが排出され、同時に上部のルーレットが回転する…という「ルーレット式おみくじ器」ならではの動きを再現するために試行錯誤しました。

Q3. 気に入っているところやこだわりのポイントを教えてください。
A3. 再現が難しかったこともあり、レバーを引いた際に上部のルーレットが勢いよく回転する
本物同様のギミックが担当としてお気に入りです。
ミニチュアならでは可愛さと合わせて、ぜひ手に取ってお楽しみ頂ければ!と思います。
 

 
■商品詳細
 
【ルーレット式おみくじ器とは?】
 日本で唯一の製造元である有限会社 北多摩製作所(本社:東京都港区)にて生産されている
球体型の卓上ルーレット式のおみくじ器。
好きな星座にコインを投入し、レバーを回すことでおみくじとルーレットを楽しむことができます。
1960年代に生産がスタートし、喫茶・占いブーム時には年間20万台を製造。
現在でも年間を通じて販売されているロングセラー商品です。
また、製造拠点である岩手県滝沢市の特産品に指定され、現在はふるさと納税返礼品にもなっています。
 
 
■「ガシャどこ?PLUS」で気になるアイテムや取り扱い店舗をチェック!
「ガシャどこ?PLUS」を使えば、商品名や店舗名で販売状況を確認することが可能です。
気になるアイテムを売っているお店や近くのお店の販売状況を簡単検索! ぜひご活用ください。

ガシャどこ?PLUS: https://gashapon.jp/shop/gplus_list.php

 

  
 

<ミニチュア ルーレット式おみくじ器に関するお問い合わせ>
【一般のお客様からのお問い合わせ】
バンダイお客様相談センター ナビダイヤル:
0570-041-101(10時~16時 土日祝日、夏季・冬季休業日除く)
 
※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は
 04-7146-0371 におかけください
 
  
ガシャポン公式サイト「ガシャポンワールド」 http://gashapon.jp/
 
※ 本資料に記載されている情報は 2021年5月21日現在のものです。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。 
 

(c) 北多摩製作所 ルーレット式おみくじ器
 


 
■SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『1970年女/昭和45年女』
 Twitter     @1970onna  https://twitter.com/1970onna

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*