5kgの減量スタート!!

年が明けて誓ったことがいくつかある。そのひとつが減量だ。有言実行とするためここに記しておきたい。

幸せなことに健康に不安を持った覚えはない。健康診断の紙っぺらには、呑んべえ特有のネガティブはあるものの、体調は常に絶好調だから大した問題とはとらえていない(いいのか?)。だがちょっとお正月に考えさせられた。健康を害してしまい、酒とおせちも節制しなければならないとしょぼんとしている方の様子を見たから。僕は今年も例年どおり楽しいお正月を過ごせた。大晦日からの4連休を、呑みっぱなしの大笑いで過ごせたのは、健康があってのものだなと生まれて初めてそんなことを考えたのだった。新年早々「もう酒はこのくらいにしておくか」なんてセリフを吐く自分には絶対になりたくない。ではどんな方法で目指すのかとアレコレ考え、運動を通じて健康体をつくり直すことにしたのだ。

ここ数年、少しずつ体重があがっていることもあり、運動に数値目標をセットすることはグッドアイデアといえる。ベストの時期は63kg前後で、ほぼ高校時代と同じくらいまで落とし、3年ほど維持できていたのだが、ここ5年ほどでジワジワと5kgほど増えてしまっている。イベントでのMCや誌面に登場したりと、人前に出て行く仕事も多い僕だから、ここら辺でキチッとリセットとしなければと思う。最新号の健康講座で筋肉を取り上げたことも一役買った。基礎代謝を上げて、太りにくい体を作ることで、今と同じように酒とつき合いながら、大食いもやめずに健康的に痩せて行くことを目指す。定期的な運動は頭がスッキリして仕事の能率が上がるから、割いた時間を取り戻しながら、さらにクオリティアップになるはずだとポジティブに考えたい。今年1年かけて継続してきりっとした体とともに、不安のまったくない正月を迎える。走ることとウェイトトレーニングを定期的に積み上げ、月ごとにどのくらいやったかをメモに残していくことで、継続させようと考えている。もともと体重メモはここ10年以上つけているから、それと一緒にトレーニングメモをつける。僕と同じようにこれから始めようという方がいたら、励まし合いながらトライしませんか? そろそろ50歳の大台が見えてきたし、決起するなら早い方がいいですよ。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

1件のコメント

  1. 一緒にトレーニングがんばりましょう!!早速、明日(23日)浅草秘密基地まで走って行きます(嘘です。絶対無理っ!笑)。。。手段を変えて参ります。(初参加)

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*