書籍『ダンとアンヌとウルトラセブン』発売! 森次晃嗣&ひし美ゆり子が自ら各話の見どころを語る初共著。アマギ隊員役・古谷 敏も登場 !!

おはこんばんちはです。昭和40年男向け「S40ニュース!」をお送りします。
 
現在まで長きに渡って続いているウルトラマンシリーズのなかでも、ハード&クールな作風で高い人気を誇る『ウルトラセブン』。その主人公、ウルトラセブン こと モロボシ・ダン を演じた 森次晃嗣 さんと、昭和40年男も憧れた 友里アンヌ隊員を演じた ひし美ゆり子 さんの二人による、初の共著が登場!

『ダンとアンヌとウルトラセブン ~森次晃嗣・ひし美ゆり子 2人が語る見どころガイド~』というタイトルで、小学館 より 2021年 2月10日(水) に発売となりました。

まさにダンとアンヌの二人が、自ら『ウルトラセブン』各話の見どころと想い出を語っていくという、ファンにはたまらない企画です!
そして、こちらの書籍を編集したのは、『昭和40年男』『昭和50年男』両誌でも特撮やファッション関連の記事を担当してくれている、ズバリ昭和40年男・タメ年の 友井健人氏。
 
友井氏は、近年では『1973「日本沈没」完全資料集成』『昭和メカゴジラ鋼鉄図鑑』を手掛け、『ウルトラセブン』関連でも『ウルトラセブン研究読本』『アンヌ今昔物語』の編集や、ひし美ゆり子さんのツイキャス配信『生配信!ゆり子の部屋』で司会を務めるなど、まさに本書には打ってつけのオーソリティーなんであります。
 
そんな友井氏からオススメのコメントをいただきましたので、以下にご紹介!

森次晃嗣さんとひし美ゆり子さんの初の共著で、ふたりの対談で各話の思い出と見どころが語られます。オールカラーです。おふたりはこれまでも著書を出し、それぞれ話題を呼んできましたが、共著は初めて!! 今までにない画期的なガイドブックです。
 
対談の中で、森次さんは『ウルトラセブン』を「完璧な名作」と自負しています。一方、ひし美さんは「何も考えずに演じてた」とあっけらかん。このお二人の温度差も面白い!
 
息の合った掛け合いで、あの頃に一気にタイムスリップして盛り上がるかと思えば、かみ合わなくて大爆笑なくだりや脱線も含めて、あっという間に読めてしまう面白さ。ダンとアンヌが二人で語ることで、記憶が蘇ったエピソードもあります。
 
スペシャル座談会も必読です。スケジュール、ロケ地、予算を切り盛りしていた、製作担当の高山 篤さんと、アマギ隊員役の古谷 敏さんを交えて、テレビ黎明期から間もない時代のものづくりの苦労が、リアルに浮かび上がりますよ。

おぉ、シン・ウルトラマン!というか “中の人”、元祖ウルトラマンのスーツアクターであり、後のエヴァンゲリオンにも影響を与えるアノ独特な体形イメージを決定づけた 古谷 敏 さんもご登場! ということで、コレはセブンのみならずウルトラマンシリーズのファンなら必読!ではないでしょーか。

下記、小学館の商品ページでは、ためし読みも可能とのこと。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09388797

タメ年・友井氏の見事な仕事っぷりも含め、ゼヒぜひチェックしてみてください!

(昭和40/50年男 “Web担当A”)
 
 
[以下、小学館 商品ページ より]

ダンとアンヌとウルトラセブン
~森次晃嗣・ひし美ゆり子 2人が語る見どころガイド~

著/森次晃嗣 著/ひし美ゆり子 監/円谷プロダクション

定価 本体1600円+税
発売日 2021/2/10
判型 / 頁A5判 / 120頁
ISBN 9784093887977

〈 書籍の内容 〉
ウルトラセブンの各話をダンとアンヌが紹介。
永遠の名作『ウルトラセブン』の各話を、主人公のモロボシダン役の森次晃嗣さんと、アンヌ役のひし美ゆり子さんが対談形式で紹介します。
2人が出演した人間ドラマのシーンを中心に、ストーリーの見どころはもちろん、ゲストで登場されたの方の印象、ロケ地での様々な出来事、宇宙人や怪獣の造型など、撮影時のエピソードが満載です。
『ウルトラセブン』の初心者の方も何度も見ているファンの方も、この本でセブンの世界がさらに楽しいものになります。

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
森次晃嗣さん、ひし美ゆり子さんの対談が1冊の本にまとまるのは、実は今回が初めて。さらに巻末にはアマギ隊員役の古谷 敏さん、制作主任の高山 篤さんとの「同窓会」的座談会も特別収録。いままであまり語られてこなかった制作の裏話が公開されます!
 
 
〈 電子版情報 〉
ダンとアンヌとウルトラセブン ~森次晃嗣・ひし美ゆり子 2人が語る見どころガイド~
Jp-e : 093887970000d0000000

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
 
 
※この作品はカラー版です。
 

 


 
■SNSも展開中…フォローよろしくお願いします! シェアもゼヒ~!
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*