リモートワークで “デジタル眼精疲労” 増加?「ブルーベリーアイ」“ブルブルくん” も登場の「測るだけ眼トレ」ブックで目のストレッチ!

おはこんばんちはです。昭和40年男向け「S40ニュース!」をお送りします。

コロナ禍対策のためのリモートワークが推進され、緊急事態宣言による外出自粛で “おうち時間” や “巣ごもり消費” といった言葉もすっかり浸透。一日中パソコンやスマホなどを見っぱなし、それでなくてもずっと家の中で近場しか見ないこともあり、眼精疲労や視力低下を感じている人も多いかと思います。

今回は、そんな方へオススメ書籍の紹介です。
テレビのCMでよく目にする、わかさ生活のサプリメント「ブルーベリーアイ」。アニメ『銀河鉄道999』の星野鉄郎や『ドラゴンボール』の孫悟空・悟飯・悟天などの声優・野沢雅子さんが声をあてているキャラクター “ブルブルくん” がヒジョーに印象的ですよね。

そのわかさ生活から発売されているのが、「視力を測る」+「鍛える」で老若男女の目の悩みをスッキリサポートする『眼科専門医と考えた「測るだけ眼トレ」ブック」』です。

この本は、付録の視力検査表を使って毎日視力を測り、楽しくきれいな風景や動物などの写真やイラストを1日1分眺める “眼トレ” を行うことで、ピント調節力や脳内視力を鍛えられるというもの。

ブルブルくんが目のストレッチ(ビジョントレーニング)を教えてくれるコーナーもアリ。指を動かし、それをゆっくり目で追うことで、視線の移動をなめらかにする運動です。目を使いすぎた時や目の疲れを感じた時、いつでもどこでも手軽に目のコリをほぐせます。
視力測定や眼トレの結果を書きこめる「視力手帳」のページも用意されており、記録を続けていくことで自分の視力の現状、変化を把握できます。
 
測って、鍛えて、記録して… 毎日の生活の中で手軽に活用でき、自然と目によい習慣が身につくコチラの本。最近、目が疲れてキツイな~と悩んでいる方は、手に入れて試してみては?

(昭和40/50年男 “Web担当A”)
 
 
[以下、株式会社わかさ生活 ニュースリリース より]

株式会社わかさ生活(本社:京都府下京区)は、目の総合健康企業として目の健康に関する情報の発信や書籍の発売を行っています。
 
新型コロナウイルスの影響で、日本政府でもリモートワークが推進される現代社会。パソコンやスマホを使用する時間が増えた方も多いと思います。その影響か、「眼精疲労」に関するお悩みは、年代問わず多く耳にします。
 
長時間のパソコンやスマホの使用などで、現代人の目は大人も子どもも疲れています。「目の疲れ」は生活の質を落とすどころか近視、老眼などの原因にもなりかねません。
そこで、「視力を測る」+「鍛える」で大人から子どもまでの目の悩みをサポートできるよう『眼科専門医と考えた「測るだけ眼トレ」ブック」』を2020年9月にわかさ生活より発売いたしました。
 
この書籍は、これまでに多くの方に手にとっていただき、Amazonの目の医学ジャンルでも3位にランクインした書籍です。
 
やり方は簡単で、付録の視力検査表を使って毎日視力を測り、風景や動物などの写真やイラストを1日1分眺める眼トレを行うだけです。視力測定や眼トレの結果を書きこめる視力手帳にもなっていて、毎日の生活の中で簡単にできるから、自然と目に良い習慣が身につきます。
 
外出自粛が続く今の時期だからこそおすすめの書籍です。ご自宅での休憩時間にぜひ楽しみながら、目をいたわってあげてください。
 
 

■書籍の特徴

1、オリジナル検査表、視力手帳がついている
この「オリジナル検査表」を使うことで、自分の視力の現状を把握することができます。
また、「視力手帳」がついているので、記録を続けていくことで視力の変化もわかります。

2、1日1分きれいな写真やイラストを見るだけの眼トレ
「眼トレ」と聞くと、難しく面倒なイメージがあるのですが、なんとこの本ではきれいな写真やイラストを1日1分眺めるだけ! それだけで、ピント調節力と脳内視力を鍛えることができるのです。
脳内視力とは目から入った情報を脳が処理する力のこと。脳内視力が弱いと、「見える」と判断することができません。

3、ブルブルくんと一緒にストレッチもできる!
わかさ生活のキャラクター、ブルブルくんが目のストレッチ(ビジョントレーニング)を教えてくれます。
動かす指を目でゆっくり追うことで、視線をなめらかに動かす運動です。いつでもどこでもできるので、目を使いすぎた時や目の疲れを感じた時にぜひ試してみてください。
 
 
■書籍について
《眼科専門医と考えた「測るだけ眼トレ」ブック》
B5変形判 112ページ
著者: わかさ生活
監修: 林田康隆(眼科専門医)
出版社: アスコム
本体価格: 1,300円+税
ISBN-10 :  4776211025
ISBN-13 :  978-4776211020
  
■著者
わかさ生活
1998年創業。「若々しく健康的な生活を提供する」ことを目指し、サプリメントの研究開発・販売、スポーツ事業、健康に関する情報発信など行う。
創業者である代表の角谷が、病気で視力を半分失ったことから「自分のように目で困っている全ての人を助けたい」という想いで開発した「ブルーベリーアイ」は、総販売数1億3000万袋を超える大ヒット商品(2020年9月時点)。2010年から、眼科や薬局など医療機関で取り扱うサプリメントも開発し、取扱医院数は1000件(2020年9月時点)を超える。
視覚障がい者支援や児童支援といった社会貢献活動も積極的に展開している。
 
■監修
林田康隆 先生

Y’sサイエンスクリニック広尾 院長・医学博士。
日本眼科学会認定眼科専門医。兵庫医科大学医学部卒業、大阪大学大学院医学系研究科博士課程修了。
大阪大学大学院および米国フロリダ州マイアミ・オキュラーサーフェスセンターにて、
眼表面の幹細胞研究に携わった、日本でも数少ない再生医療のスペシャリスト。
現在は大阪で難治性白内障手術や網膜硝子体手術等に取り組む傍ら東京でも診療にあたっている。
「世界一受けたい授業」「ヒルナンデス!」「ホンマでっか!?TV」など、メディアにも数多く出演し、目に関する健康情報を発信し続けている。
 
 
■関連サイト
 
◆コロナの影響で増えたパソコンやスマホの使い過ぎが視力低下の原因に!?
コロナの影響で増えたパソコンやスマホの使い過ぎが視力低下の原因に!? | メノコト365 byわかさ生活
最近、目の疲れや目の痛みなどの不調を感じていませんか?新型コロナウイルスの影響で、パソコンを活用したテレワークスタイルやオンライン授業が増えています。もともとパソコンを使う仕事をされていた方も、会議や商談がリモートになっ …
menokoto365.jp
 
◆新刊.jp 取材掲載記事
視力は1日の中で変動している? 眼トレ+視力検査で目をケア
テレワークや外出自粛によって、私たちの生活圏は大幅に狭くなった。 そんな中で問題になるのが「目の疲れ」。仕事ではパソコンを見つめ、休みの日はテレビの画面を見続け、リラックスタイムはタブレットやスマホと、近くで何かを見続ける時間が増えている。 そうした目の不調をケアする方法がまとまっているのが『視力悪化が気になる人へ 眼科専門医と考えた 「測るだけ眼トレ」ブック』(わかさ生活著、林田康隆監修、アスコム刊)だ。 本書の特徴は「オリジナル視力検査表」が付いてくること。 実は視力は毎日変動している? 視力チェックを習慣化することで、目のケアにつながる? 毎日、目の調子を記録しながら、眼トレやアイケアをすることで、このような目の悩みを取り除いていける一冊だ。 今回はサプリメントの研究開発・販売や、スポーツ事業、健康に関する情報発信などを行うわかさ生活の大江絵美さんに、本書についてお話をうかがった。 (新刊JP編集部)
www.sinkan.jp
 
◆ メノコト 365(目に関するさまざまな情報をわかりやすい切り口で掲載しています )
メノコト365 byわかさ生活 – すべての人の目の健康を支えるWebマガジン
20年以上に渡りサプリメントの研究・開発を続けてきたわかさ生活の「すべての人の目の健康を支えるWebマガジン」。目の病気や目に良い食べ物に関する情報などを発信しています。
menokoto365.jp
 
◆わかさ生活みらい研究所(当社の過去の研究成果をまとめて掲載しております)
みらい研究所|わかさ生活
みらい研究所の公式サイトです。わかさ生活が学会発表した研究論文や研究への取り組みなど, 研究情報を紹介します。「サプリメント業界品質No.1」を目指す目の総合健康企業、わかさ生活です。
kenkyu.wakasa.jp
 
  
●わかさ生活コーポレートサイト
わかさ生活
わかさ生活の公式コーポレートサイト。わかさ生活は目の総合健康企業です。コトバのサプリなどのオリジナルコンテンツや、こだわりの品質や商品についての情報などを紹介しています。
company.wakasa.jp
 

 


 
■SNSも展開中…フォローよろしくお願いします! シェアもゼヒ~!
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で