【S40News!】ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ主演作品がブルーレイBOXに。

80年代のジャッキー・チェン主演となる人気アクション映画2作をセットにしたブルーレイBOX『スパルタンX × サイクロンZ Set』が12月9日に発売される。どちらもジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウという黄金トリオが集結した大人気作品だ。


『スパルタンX』は84年に公開された作品。ジャッキー・チェンが舞台を香港からヨーロッパに移した海外進出第1弾で、人気作『プロジェクトA』でトリオを組んだユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーが総出演。70km/hで疾走するスケボーに乗ってのバトルや、激しいカーチェイスといったアクションシーンと、コミカルな演出が楽しめる、ジャッキーらしい作品。ラスト近くのジャッキーとユン・ピョウの1対1での格闘シーンでは、トリックなしの肉弾戦は必見。格闘技の王者ベニー・ユキーデや、空手チャンピオンのキース・ヴィタリとユン・ピョウとの格闘シーンは目を見張るものがある。まさにジャッキーのアクションが光る1本。


一方の『サイクロンZ』は、88年の公開で、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーらが『スパルタンX』以来4年ぶりに顔合わせした痛快コミカル犯罪アクション。本作では監督はサモ・ハンに任せ、ジャッキーは弁護士役を熱演。怒りに火がつくと誰にも止められない、そんなヒーロー像はそのままに、得意のカンフーでワルを徹底的に叩きのめす。上記のトリオが主演した最後の作品で、『スパルタンX』で敵役を演じたベニー・ユキーデが敵役として再出演している。


このブルーレイBOXでは、映像特典として、日本公開版を可能な限り再現した日本公開復刻版本編を丸ごと収録。また日本版劇場予告編などのブルーレイ初収録となる特典映像満載だ。昭和40年男にジャッキー好きは多いはず。とくにこの黄金3トリオがそろう作品となると思い入れが深いのではないだろうか。カンフーファン、ジャッキーファンなら見逃せない作品だろう。定価は5,960円。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で