まるで食べられるルー〇ックキューブ!? 小学生が考えた夢のお菓子「コロコロベジタブル」が1年の開発期間を経て完成。1/7より限定発売!!

おはこんばんちはです。昭和40年男向け「S40ニュース!」をお送りします。

カルビーから、ちょっと ’80年代を思わせる4×4×4のキューブ状、まるで「ルー〇ックリベンジ」のようなお菓子が登場…!? 同社の2019年度「お菓子コンテスト」で 第1位に選ばれた小学生考案の「コロコロべジタブル」が1年の開発期間をかけて商品化、今週 1月7日(木)より数量限定で発売となります。
この「コロコロべジタブル」、とうもろこし、にんじん、さつまいも、えだまめ、むらさきいも、あずき、という6種類の素材を使用。それぞれの素材のおいしさをギュッと固めたキューブを、一粒一粒丁寧に、6㎝四方に積み上げて作られています。
2011年度から開催されているカルビーの「お菓子コンテスト」は毎年違ったテーマで子供たちからアイデアを募集。9回目となった2019年度は「野菜を使った健康的なお菓子」をテーマとし、関東圏の児童1,032名の応募作品の中から本作品が厳選されたとか。受賞作の商品化は今回が初で、子供らしく楽しい商品を実現するため部署の垣根を越えたプロジェクトチームを結成し、製法や原料を検討しながら100回以上もの試作を重ねて完成させたそうです。

キューブ状のお菓子を積み木のように積み上げるのは大変難しく、手作業で作っているために販売数も120個程度と非常に希少! カルビープラス 東京駅店と、Calbee+オンラインショップ(https://shop.calbee.jp/marche/shop/a/ap011j13/) のみで販売され、価格は 800円(+税)
 
売り切れたら即販売終了という、そんな意味でもまさに儚い夢のお菓子… キュービックなこのビジュアルに心奪われた方は、お忘れなくお早めゲットを~!
 
(昭和40/50年男 “Web担当A”)
 
 
[以下、カルビー ニュースリリース より抜粋]

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、2019年度の「お菓子コンテスト」で第1位に選ばれた『コロコロべジタブル』の商品化を決定し、2021年1月7日(木)より数量限定で発売いたします。カルビーでは、2011年度より「お菓子コンテスト」を毎年開催しております。毎年違ったテーマで子どもたちからアイデアを募集しており、9回目となった2019年度は「野菜を使った健康的なお菓子」がテーマで、栃木県、東京都、神奈川県、千葉県の合計23校と宇都宮市にある昭和こども食堂の児童を含めた1,032名の応募作品の中から本作品を厳選いたしました。※売り切れ次第販売終了。【発売経緯】
「お菓子コンテスト」は、2011年度から始まり2020年度で第10回目を迎えます。2021年1月に行われる記念すべき第10回目の表彰式開催に先立ち、2019年度の「お菓子コンテスト」で第1位に選ばれた作品を商品化することになりました。
選定理由は、「テーマに沿っていて、他にはないアイデア」で、最終選考はカルビー社員によるWEB投票で決定いたしました。受賞作品の商品化は初めてで、子どもらしくて楽しい商品にするため、開発には様々な苦労がありました。部署の垣根を越えたプロジェクトチームを結成し、受賞作品のアイデアをベースにカルビーらしく食感と素材感にこだわり、製法や原料を検討しながら100回以上もの試作を重ね商品化に至りました。また、キューブ状のお菓子を一粒ずつ積み木のように手作業で積み上げるのは大変難しく、かわいらしく見せるために配置にも工夫を凝らしました。今回は、手作業で作るので販売数量が120個程度ととても希少な商品です。原案を考えてくれた小学生のアイデアや思いを感じながら、一粒一粒じっくりと味わっていただきたい商品です
 
 
【商品特長】
●とうもろこし、にんじん、さつまいも、えだまめ、むらさきいも、あずきの6種類の素材を使用。素材のおいしさをギュッと固めたキューブ状の粒を、一粒一粒丁寧に6㎝四方に積み上げて作りました。
 
●カラフルでかわいらしい絵や商品名等のアイデアを再現するため、キューブ状のお菓子としてベストな見栄えになるように一粒一粒のレイアウトまで考え抜いて64粒の配置を設計し積み上げました。一種類ずつ違う食感、素材感をじっくりと味わうことができます。
 
●パッケージには、色鉛筆でとても丁寧に描かれていた受賞作のイラストをイメージして、色鉛筆の質感を表現したロゴマークを採用しました。
 
●カラフルなお菓子を見た目にも楽しんでいただきたく、アルミ蒸着の袋ではなく透明の袋を採用しました。カートンを開けた時のワクワク感もお楽しみいただけます。
 
 
【お菓子コンテストとは?】
カルビーグループの従業員が子どもたちに企画について直接説明をし、テーマに沿って子どもたちに自由にお菓子を考えてもらう活動です。2011年度参加校4校からスタートし、今年度で10回目を迎えました。
カルビーは1949年に広島で創業し、宇都宮では1968年から菓子製造を続けています。お世話になってきた宇都宮地区で地域社会と交流し、「カルビーらしさを生かした社会貢献を行いたい」という思いから始まりました。自由な発想から生まれるお菓子のアイデアを厳選し、受賞作品の一部を実際に作り、子どもたちにものづくりの楽しさや食の大切さを伝えていくことを目的としています。
第10回「お菓子コンテスト」は、2021年1月24日(日)にオンラインで実施予定。
 
 
【第9回 お菓子コンテスト 第1位の作品】

▲小学生が描いたイラスト原案
▲原案をベースに作った試作品サンプル

 
【商品概要】

商品名 : コロコロベジタブル
内容量 : 124g
賞味期限: 45日間
価格  : 税込み 800円
発売日 : 2021年1月7日(木) ※数量限定のため売り切れ次第販売終了
 
販売店舗: カルビープラス 東京駅店
Calbee+オンラインショップ: https://shop.calbee.jp/marche/shop/a/ap011j13/
※カルビー公式オンラインショップ『カルビーマルシェ』内
 

 


 
■SNSも展開中…フォローよろしくお願いします! シェアもゼヒ~!
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で