【S40News!】「GR DIGITAL IV」本日発売。

リコーはコンパクトデジタルカメラ『GR DIGITAL IV』を本日10月21日より発売する。数量限定のホワイトエディションも同日より販売する。

『GR DIGITAL III』のコンセプトを引き継ぎつつ、改良によって「GR史上最高画質」(同社)を実現している本モデルについては以前に紹介した通り。35mm判換算で28mmという画角にF1.9という明るい広角単焦点レンズ、有効1,000万画素の1/1.7型CCDセンサー、7枚羽根絞り、マグネシウム合金製の高級感のある筐体など、コンデジとしては異例の構成が特徴。さらに新画像エンジンの搭載と光学フィルターの改良や外部AFセンサーを用いた「ハイブリッドAFシステム」、「イメージセンサーシフト方式ブレ補正機能」、屋外での視認性を高めた新液晶モニター「3.0型 約123万ドットVGA液晶」を採用し、まさに最強のコンデジとなっている。

コストや利便性が優先されがちなコンデジの中にあって、高画質で趣味性の高いカメラとして高い評価を受け、高級コンパクトデジカメとして新たな市場を開拓したGR。ズーム全盛の時代にあって、広角単焦点レンズという割り切りは、それまで一眼レフだけのものと思われていた撮影の楽しさ、醍醐味を実感できるという魅力を引き出した。ボディがコンパクトなため手軽に持ち歩いて撮影でき、マニュアルで本格的な撮影もこなせるという懐の深さは、一眼レフにない魅力になったといっていい。一眼レフユーザーの2台目として、あるいは趣味的な撮影を楽しみたいという人にオススメしたい一台だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で