今も物欲そそられるカラーレコードの魅力…! YMOの、そしてテクノポップの歴史的アルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が、9/23に透明イエロー仕様のアナログ盤で再発!!

おはこんばんちはです。昭和40/50年男Web担当の “フクヘン?A” (仮)です。

よく言われることではありますが、’80年代のCD登場時、キラキラ光るディスクに未来を感じてワクワクしつつも、それまでのアナログレコードに比べてあまりに小さくなったことで、ほとんどの人がビジュアル的な物足りなさを覚えたんじゃないでしょうか。やっぱり、眺めてよし、かざってよしな、あのレコードジャケットのサイズには魅力がありましたよね。
 
それに、カラーレコードやピクチャーレコードというのも、マニア心をくすぐるアイテムだったと思います。時代が一気にカラフルになっていった ’70年代末~’80年代初頭、ちょうどテクノ・ニューウェーブの時代には、特にそんなレコードが流行っていたんじゃないでしょうか?

CDにも凝ったレーベル面というのはふつうにありましたが、やっぱり比べるとアナログレコードの圧倒的なサイズ感、モノ感が、所有欲を満たしてくれたところもあったんじゃないですかねぇ。

そんな想いも今や昔、巷の音楽シーンはすっかりデジタル、サブスク配信が中心で、ジャケットを手に取ることすらなくなりつつありますが… だからこそ今一度、音楽を “所有” する喜びを!ということで、あえてのアナログ盤リリースがトレンドになっているのでしょう。

…といったワケで、すでにご存知の方も多いかもしれませんが、アナログマニアな昭和40年男世代へ朗報。YMOの 2ndアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が、初回発売時に準じた透明イエローのアナログ盤 “Yellow Clear Vinyl Edition” として再発売されます!
 
オリジナルは1979年9月25日の発売。お馴染みの「ライディーン」「テクノポリス」を収録した大ヒットアルバムにしてテクノポップの名盤であり、ひいてはロック/ポップス史を語る上でも外せない歴史的な作品です。そんな文字どおりのマスターピースが、まさに当時の空気を凝縮したような透明イエローのヴァイナルをまとい、実に41年(!)の時を超えて蘇ります。
 
2020年9月23日(水)に、ソニー・ミュージックダイレクトより 3,700円(+税) で発売。完全生産限定盤ということなので、透明イエローの魔力に “下半身モヤモヤ、みぞおちワクワク、頭クラクラ” とさせられちゃった人は、くれぐれもこのチャンスを逃さないように!
 
 

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が日本中に一大テクノポップ・ブームを巻き起こした歴史的名盤『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』が、初回発売時に準じる透明イエローのアナログ盤で再発売されることが決定した。完全限定生産。
 
オリジナルは1979年9月25日にアルファレコードより発売された彼らのセカンド・アルバム。ヒットシングル「ライディーン」「テクノポリス」、後にエリック・クラプトンやマイケル・ジャクソンにもカヴァーされる「ビハインド・ザ・マスク」を擁し、社会現象的なブームを巻き起こした初期 YMO の代表作と目される。ジャケットに写るメンバーの赤い人民服風コスチューム、もみあげを短く剃り落とすテクノカットは、テクノポップのアイコン的なヴィジュアル・イメージとなった。年をまたいで1980年オリコン週間及び年間アルバムランキングで1位を獲得、その年の日本レコード大賞でもベスト・アルバム賞を受賞するミリオンセラーとなった。現在もなお、日本のロック/ポップス史に残る名盤としての存在感を誇っている。
 
2018年、結成40周年記念企画「YMO40」の一環として、ボブ・ラディック(リマスタリング)、バーニー・グランドマン(アナログ・カッティング)という米国の名匠エンジニアを起用してのアナログ再発が実現したが、完全限定生産につき早々に完売。オリジナル発売から41周年を迎える今年、ファンからの熱烈なアンコールに応えて、2018年版の原盤マザーを流用し初回発売盤に準じる仕様での再発売が実現することになった。
 
YMO結成40周年オフィシャル・サイト
http://www.YMO40.com

イエロー・マジック・オーケストラ/
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(Yellow Clear Vinyl Edition)
33rpm Vinyl: MHJL-162
2020年9月23日 発売 定価 ¥3,700+税 完全生産限定盤
発売元:(株)ソニー・ミュージックダイレクト
 
SIDE 1
1. TECHNOPOLIS
2. ABSOLUTE EGO DANCE
3. RYDEEN
4. CASTALIA
 
SIDE 2
1. BEHIND THE MASK
2. DAY TRIPPER
3. INSOMNIA
4. SOLID STATE SURVIVOR
 

 


■SNSも展開中! フォローよろしくお願いします!

『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko

『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で