いま再び… ジアース、発進。『ザ・ムーン』のジョージ秋山も推薦文を寄せていた、巨大ロボSF新境地―鬼頭莫宏『ぼくらの』完全版刊行。

おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮)です。

1965年生まれの昭和40年男 (世代) 向け…「S40ニュース!」をお届けします。

と言いつつ今回は、昭和40年男にはあまり縁がなかったかもしれない、2000年代マンガ作品のご紹介なんですが… 巨大ロボットSFの新境地を開いたとされる、鬼頭莫宏先生の『ぼくらの』完全版コミックスが全5巻で刊行。そのうち1、2巻が本日発売となりました。アニメ化され、主題歌『アンインストール』が話題となったため、その界隈に興味のある方なら、タイトルはご存じかもしれませんね。

さて、ここで先日惜しまれつつも亡くなったジョージ秋山先生の登場なんですが、『アシュラ』『銭ゲバ』『浮浪雲』『デロリンマン』『パットマンX』など昭和40年男世代お馴染みのヒット作も多い中で、知る人ぞ知る?『ザ・ムーン』という作品がありました。“サンスウ” “カテイカ” など教科名で呼び合う9人の少年少女たちが般若心経を唱えることで、涙を流す巨大ロボット “ザ・ムーン” を操縦するという異色のSFものでした。
 
ジョージ秋山先生の訃報に際して、昭和40年近辺生まれの、有頂天のケラさん、筋肉少女帯の大槻ケンヂさんらが『ザ・ムーン』の名を挙げて追悼のメッセージを発していましたが、少々マイナーではあるものの、刺さった人には強烈に刺さった作品だったのではないでしょうか。
 
そして、まさにこの『ザ・ムーン』に着想を得て描かれたのが、今回ご紹介する『ぼくらの』なのです。

“ザ・ムーン” に対し、『ぼくらの』には全高約500mの “ジアース” という超巨大ロボットが登場。夏休みの臨海教室にたまたま集まった15人の少年少女たちがジアースに乗り込み、自らの命と地球の命運を賭けた、あまりに残酷な戦いを余儀なくされるのです。
 
ザ・ムーンの頭部には操縦者の少年少女の数に対応した9つの光が灯されていましたが、ジアースの頭部にも同様の光が確認できます。また、『ザ・ムーン』には少年少女のサポート役として忍者のような “糞虫” というキャラクターが登場しましたが、『ぼくらの』には “コエムシ” という名の謎の存在が登場。
 
もちろん表層的なことだけでなく、作品性においても通底するものがあります。連載時に発売されたコミックスの帯には、当のジョージ秋山先生が推薦文を寄せていました。ちなみに鬼頭莫宏先生は1966年生まれだそうで、やはり昭和40年男世代なんですよね。
かつての『ザ・ムーン』、あの悲壮なラストを覚えている方であれば、『ぼくらの』もきっと刺さることでしょう…。未読の方はこの機会にぜひ、触れてみてください!

 

(以下、ニュースリリース より)

第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞し、アニメ化もされた鬼頭莫宏『ぼくらの』(鬼頭莫宏・著)を完全版として全5巻で刊行します。

少年少女たちの心の機微を丁寧に描き、その斬新な設定で巨大ロボットものの新境地を開いた本作は、その後の漫画・アニメ・ゲームに大きな影響を与え続けているゼロ年代SFを代表する一作です。

今回、カバーは全巻新規描き下ろしとなり、雑誌掲載時にしか見ることができなかった迫力の本編カラーを収録。さらに巻末には初収録の秘蔵の設定画、イラストを特別収録します。

1・2巻は6月27日(土)、3巻は8月、4巻は9月、5巻は10月発売予定。最終5巻には完全新作マンガを収録!

【作品内容紹介】
『完全版 ぼくらの』1・2巻 (鬼頭莫宏・著)
夏休みに、自然学校にやって来た15人の少年少女たち。
彼らは「ココペリ」と名乗る謎の男に誘われ、巨大ロボット「ジアース」のパイロットとなり地球を守ることになる。 しかし、彼らは知らなかった。そのあまりに過酷な“代償”を―――。
(本巻には第1話「ココペリ1」から第13話「加古功1」を収録)

中身紹介① 美麗なカラーページ
中身紹介② 豊富な設定資料
中身紹介③


【プロモーション】

全巻購入者へ超美麗カラー複製原画をプレゼントするキャンペーンも行います。(抽選で30名様)6月27日(土)より公式twitterで複製原画イラストを決定するアンケートを実施。
さらに6月27日(土)から『完全版 ぼくらの』刊行記念PVをYoutubeで公開します。


『完全版 ぼくらの』①②巻
鬼頭莫宏・著

定価:(各)本体1,800円+税
2020年 6月27日発売
四六判 (各)464ページ
発行: 小学館クリエイティブ 発売:小学館
*③巻・8月、④巻・9月、⑤巻(最終)・10月発売予定


<小学館クリエイティブ内商品紹介ページ>

●第1巻 書誌
 http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b510147.html
●第2巻 書誌
 http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b510160.html


【関連ページURL】

●完全版 ぼくらの【公式】Twitter
 @boku_koemusi
 https://twitter.com/boku_koemusi
●Youtube
 https://www.youtube.com/watch?v=R4q25fbqfkw

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で