【昭和50年男】vol.005/7月号ちょい見せ! いいよな~ 志村けんはいいよな~ ケンちゃんグッズ満載「最高のコメディアン 志村けん」

おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮)です。

隔月刊、偶数月11日に発売!の『昭和50年男』。6/11発の最新号 vol.005/7月号 好評発売中~ということで、すでに手に入れてお読みいただいた方々も多いと思うんですが、まだまだもっと、読むべき人の手に届いてほしい! ということで、ちょいちょいと続けております「誌面ちょい見せ!」、またいっちゃいまショー。
 
今回は… 本日フジテレビ系列で『志村友達 大集合スペシャル!』が放送されたのに合わせまして(?)、目次で「SPECIAL」と銘打った特別企画、志村けんさんリスペクトページをご紹介します。
 
ひと月前の5/11に発売された兄弟誌『昭和40年男』の最新号vol.61 でも、巻頭に「俺たちこそがドリフ世代だと胸を張れる。志村けんさん、ありがとう!!」という追悼ページを掲載したのですが、昭和50年男だって紛うことなき志村世代ですよね!(以下、敬意を込めての敬称略) ということで、“昭和50年男世代にとっての志村けん” を振り返るページを掲載しております。
 

SPECIAL
オレたちのお笑いの原点 最高のコメディアン 志村けん …p.142~145

“新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんが急逝。このニュースには本当に驚かされた。子供の頃から爆笑させられっぱなしだった志村が、まさかこんなに悲しい最期を迎えるとは…、いまだに気持ちの整理がつかない。昭和50年男にとって最初に好きになったお笑いであり、最高のコメディアンを振り返ってみよう。”


俗に “土8戦争” と言われた『オレたちひょうきん族』との視聴率競争を経て、1985年に『8時だョ!全員集合』が終了した後、翌 ’86年からスタートした『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』。昭和50年男世代としては、この番組での志村が印象深いのでは? PCエンジン用ソフトとして発売された『カトちゃんケンちゃん』(ドット似顔絵がスヴァラしい!)ともどもハマった人が多いんじゃないかと思います。ゲームとの関連でいえば、『ドリフ大爆笑』でのスーパーマリオコントを覚えている人も多いかもしれませんねー。

その後も『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』など観続けたであろう昭和50年男世代には、志村が演じた数々のキャラクターとともに、その “笑い” がマインドの奥底に根付いていることでしょう。そして、生涯コメディアンであることを貫いたカッコよさも、自ら歳を重ねるほどに感じていたのでは。今回の記事では、ライター&イラストレーターの北村ヂン氏がその辺りにも触れつつ、コントでの多くの共演者たち、まさに “志村友達” を紹介しています。

そして記事の後半では、今見るとCMがこれまたスヴァラしすぎる「ケンちゃんラーメン」の懸賞アイテムをはじめ、毎号本誌に協力してくれている 謎の店・てれこま氏提供の志村グッズコレクションも紹介。見ているだけで思わず小学生マインドに戻れてしまう逸品の数々、志村ファンにはぜひご覧いただきたい!

といったワケで、例によってザッと駆け足での紹介でしたが、未見の方はどうぞチェックしてみてください。送料無料の クレタオンラインショップ でも販売中です!

それでは、あらためてご冥福をお祈りしつつ… 志村けんてやっぱ「いいよなぁ~」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で