【昭和50年男】vol.005/7月号ちょい見せ! いいよな~ 志村けんはいいよな~ ケンちゃんグッズ満載「最高のコメディアン 志村けん」

おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮)です。

隔月刊、偶数月11日に発売!の『昭和50年男』。6/11発の最新号 vol.005/7月号 好評発売中~ということで、すでに手に入れてお読みいただいた方々も多いと思うんですが、まだまだもっと、読むべき人の手に届いてほしい! ということで、ちょいちょいと続けております「誌面ちょい見せ!」、またいっちゃいまショー。
 
今回は… 本日フジテレビ系列で『志村友達 大集合スペシャル!』が放送されたのに合わせまして(?)、目次で「SPECIAL」と銘打った特別企画、志村けんさんリスペクトページをご紹介します。
 
ひと月前の5/11に発売された兄弟誌『昭和40年男』の最新号vol.61 でも、巻頭に「俺たちこそがドリフ世代だと胸を張れる。志村けんさん、ありがとう!!」という追悼ページを掲載したのですが、昭和50年男だって紛うことなき志村世代ですよね!(以下、敬意を込めての敬称略) ということで、“昭和50年男世代にとっての志村けん” を振り返るページを掲載しております。
 

SPECIAL
オレたちのお笑いの原点 最高のコメディアン 志村けん …p.142~145

“新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんが急逝。このニュースには本当に驚かされた。子供の頃から爆笑させられっぱなしだった志村が、まさかこんなに悲しい最期を迎えるとは…、いまだに気持ちの整理がつかない。昭和50年男にとって最初に好きになったお笑いであり、最高のコメディアンを振り返ってみよう。”


俗に “土8戦争” と言われた『オレたちひょうきん族』との視聴率競争を経て、1985年に『8時だョ!全員集合』が終了した後、翌 ’86年からスタートした『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』。昭和50年男世代としては、この番組での志村が印象深いのでは? PCエンジン用ソフトとして発売された『カトちゃんケンちゃん』(ドット似顔絵がスヴァラしい!)ともどもハマった人が多いんじゃないかと思います。ゲームとの関連でいえば、『ドリフ大爆笑』でのスーパーマリオコントを覚えている人も多いかもしれませんねー。

その後も『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』など観続けたであろう昭和50年男世代には、志村が演じた数々のキャラクターとともに、その “笑い” がマインドの奥底に根付いていることでしょう。そして、生涯コメディアンであることを貫いたカッコよさも、自ら歳を重ねるほどに感じていたのでは。今回の記事では、ライター&イラストレーターの北村ヂン氏がその辺りにも触れつつ、コントでの多くの共演者たち、まさに “志村友達” を紹介しています。

そして記事の後半では、今見るとCMがこれまたスヴァラしすぎる「ケンちゃんラーメン」の懸賞アイテムをはじめ、毎号本誌に協力してくれている 謎の店・てれこま氏提供の志村グッズコレクションも紹介。見ているだけで思わず小学生マインドに戻れてしまう逸品の数々、志村ファンにはぜひ見ていただきたい!

といったワケで、例によってザッと駆け足での紹介でしたが、未見の方はどうぞチェックしてみてください。送料無料の クレタオンラインショップ でも販売中です!

それでは、あらためてご冥福をお祈りしつつ… 志村けんてやっぱ「いいよなぁ~」

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*