『あしたのジョー』アニメ公開50周年を記念した純銀製カラーコインが登場。数々の名シーンを配した特製展示ケースとセットで販売開始!

おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮)です。
「S40ニュース!」をお届けします。

vol.53/2019年2月号
vol.13/2012年6月号

『昭和40年男』本誌の表紙も飾り、何度も取り上げている『あしたのジョー』。原作・高森朝雄 (梶原一騎)、漫画・ちばてつや、というタッグによって生まれた、言わずと知れた不朽の名作です。

マンガは1968年から’73年にかけての連載でしたが、’70年にアニメ化され、その後も繰り返し再放送、’80年には『あしたのジョー2』、続けて劇場版の展開…と、昭和40年男世代もアニメを入り口として作品に親しんだ人が多いんじゃないかと思います。

いずれにしても “まっ白に燃えつきる” 完全燃焼を是とする作品のマインドには、同世代の多くの人が影響を受けたことでしょう。

そんな『あしたのジョー』のアニメ公開50周年を記念したコレクションアイテムとして、純銀製のカラーコインが登場。「あしたのジョー アニメ公開50周年記念銀貨」特製展示ケース付きセット です。

3枚の銀貨に、「野獣の眼差しであしたを見つめるジョー」「力石と激闘を繰り広げるジョー」「まっ白に燃えつきたジョー」という3つの名場面が、精緻なレリーフと鮮やかなカラーで表現されています。

この特別な銀貨を、アニメの数々の名シーンをあしらった特製展示ケースに収め、今年2020年に合わせて限定2020セットで提供。銀貨は英連邦クック諸島が公式に発行する正真正銘の法定貨幣で、発行証明書も付属するとか。価格は59,800円 (+税)PREMICOオンラインショップにて販売中です。手元に置いて、ジョーと力石、それぞれに燃やし尽くした男の生き様に想いを馳せてみては…? 詳細は以下もご参照ください。

 

インペリアル・エンタープライズ株式会社(代表取締役社長:原 良郎、所在地:東京都荒川区)は、『あしたのジョー』のアニメーション公開50周年を記念して発行された「あしたのジョー アニメ公開50周年記念銀貨」3点を特製展示ケースに収めた限定セットを、2020年6月5日(金)より、PREMICOオンラインショップにて販売開始いたしました。

ボクシングに青春をかけた男の生き様を描き、日本の漫画・アニメ史に多大な影響を与えた『あしたのジョー』。
その国民的な名作アニメーションの公開50周年を記念して、3種のカラーコインが登場しました。

つややかな純銀の貨面に浮かび上がるのは、がむしゃらに時代を駆け抜け、魂を燃やしつくした矢吹丈の歩みを物語る象徴的なシーン。「野獣の眼差しであしたを見つめるジョー」、「力石と激闘を繰り広げるジョー」、「まっ白に燃えつきたジョー」の3つの名場面が、鮮やかなカラーと精緻なレリーフでそれぞれ表現されました。

アニメ『あしたのジョー』の名シーンがダイジェストでつづられた特製展示ケースに収めて、限定2020セットでの提供となります。
銀貨は英連邦クック諸島から公式に発行される正真正銘の法定貨幣で、発行証明書が付属します。価格は59,800円(税別)。PREMICOオンラインショップにて販売開始いたしました。

商品特設ページ:https://iei.jp/joe50th/


■アニメ史にのこる名場面を3種のカラーコインに

「野獣の眼差しであしたを見つめるジョー」、「力石と激闘を繰り広げるジョー」、「まっ白に燃えつきたジョー」。矢吹丈の波乱の歩みをとらえた3つの名シーンが、鮮やかな発色と精緻なレリーフで純銀貨に表現されました。

■メモリアル仕様の特製展示ケース
3点の銀貨は、本セットのために特別に制作されたメモリアル仕様の特製展示ケースに収めてお届け。そのままインテリアとしてお楽しみいただけます。それぞれの銀貨は、透明カプセルに封入されているので、気軽にお手にとってご覧いただけます。

丹下段平との出会い、カーロス・リベラやホセ・メンドーサらライバルたちとの死闘、栄光と苦悩に満ちた矢吹丈の青春の日々……

手に取るたび、眺めるたび、いくつもの記憶を呼び覚ますことでしょう。

<商品仕様>
商品名: あしたのジョー アニメ公開50周年記念銀貨 特製展示ケース付きセット
価格   : 59,800円(税別)
限定数: 2020セット

【銀貨(3点共通)】
材質   : 品位.999銀
サイズ: 約 直径38ミリ
重さ   : 約 8グラム
額面   : 2クックアイランド・ドル
発行   : 英連邦クック諸島政府

【展示ケース】
材質   : MDF、ウレタン
サイズ:(閉じた状態で)約 縦15×横16.5×厚さ3cm 
生産国: 日本

■「あしたのジョー」について

原作:高森朝雄(梶原一騎)、漫画:ちばてつやによる日本の漫画・アニメ史に輝く不朽の名作。

元ボクサーの丹下段平に才能を見出された矢吹丈が、力石徹をはじめとする強敵との闘いに身を投じ、ボクシングに青春をかけた姿を描く。当時を生きる人々に大きな共感と反響を呼び、社会現象を巻き起こすほどのヒットを博した。

1968年1月1日号の「週刊少年マガジン」で連載開始(発売日は前年12月15日)。1970年にテレビアニメの放送が開始され、2020年はアニメ放送開始50周年にあたる。


■「英連邦クック諸島」について

英連邦ニュージーランドと自由連合関係にある独立主権国家。
南太平洋にある15の島から成り、総面積は約240平方キロメートル。1770年代にこの島々を発見した英国の探検家、キャプテン・ジェームス・クックの名にちなみ、クック諸島と名づけられた。元首はイギリスのエリザベス2世。


■PREMICO(プレミコ)について

PREMICO は、“プレミアムな価値を持つ限定版コレクターズアイテム” をコンセプトに誕生したブランドです。アニメキャラクターやスポーツ選手などの公式アイテムを通じ、ここでしか手に入らない商品を販売しています。 

PREMICOオンラインショップ: https://iei.jp/premico/

■会社概要
販売元: インペリアル・エンタープライズ株式会社
所在地: 東京都荒川区東日暮里5-7-18 コスモパークビル
代表者: 代表取締役社長 原 良郎
設  立 : 昭和57年(1982年)9月1日
資本金: 100,000千円
URL: http://iei.co.jp
事業内容: 通信販売

■お問い合わせ先
<商品内容等>
フリーダイヤル: 0120-989-808 (9:30~17:00/土日祝休)
<ご注文専用番号>
フリーコール: 0120-247-417 (6:00~21:00/無休)

※本リリースに記載しております内容は、発表日現在の内容となります。予告なしに内容が変更される場合もございますので、予めご了承ください。
※限定数に達した場合、販売を終了させていただきます。
※製品の仕様は、改良のため一部予告なく変更される場合がございます。

(c) 高森朝雄・ちばてつや/講談社・TMS

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*