ダイエット大作戦!!

立夏が過ぎて55歳の誕生日が見えてきた。その日を目標にダイエットに励んでいるのだが、ペースがよろしくない。かつて、50歳の誕生日に向かって高校時代の体重に戻すキャンペーンをして、そこそこの結果を得た。が、その後はまた少しずつ戻してしまった。年がら年中痩せたいとの希望を持ちながらも、意志薄弱な僕は夜中にラーメンを食ったり、そばにカレーをセットしたり、ラーメンにチャーハンをコンビしたり、ついついやっちまう。

 

だめだ、55歳をかっちょよく迎えたい。ついに四捨五入すると還暦なのだ。本当にここが正念場である。そう言い聞かせてここのところ順調に1日2食生活を続けている。これは血糖値を上昇させると聞いたことがあり、実際かつてこれを半年くらいやった後の健康診断でやや高めと診断されてしまった。が、『昭和40年男』における健康担当の松崎によると、そんなこたーないとのことで、ここ数ヶ月続けている。55歳の誕生日はかっちょいいはずだぜ!!

 

つい先日、原稿に追い回されている時の夕食がこれだ。これと牛乳しかレジへと運ばなかったのだから、我ながら今回ばかりは本気のようだな。で、チンして食ったところこれがうまい。おだしで炊いたあじご飯のネーミングのまんま、濃いだしの味がするご飯とたっぷりのあじのほぐし身がよい。僕の舌には、コンビニ弁当は総じて少々しょっぱいが、アラはそのくらいしか見つからず十分にうまい。コンビニって本当にレベルが高くて安いなあ。どれだけの方々が努力を繰り返しているのだろうと考え込んでしまう。強い負荷がかかっているのだろうなあ。

 

これで晩飯を終えるほど本気のスーパーダイエッターの僕なのだが、体重の下降線はイメージのようには描かれない。やはり運動なのだ。筋力の落ちている現在の燃焼効率は、人生で最悪のところだと思われる。走りたいのだが、マスクをして走るってのは考えられない。と、逃げ口上ばかりがうまい僕はダメな男だなあ(泣)。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

2件のコメント

  1. 編集長ちゃんと3食食べた方がいいですよ!あと炭水化物は控えるといいかも?
    20代の体重には、なかなか戻りませんが、自分も74kgから今63kgです。
    コロナで思うように走れませんが、マスクランしています。
    若い頃にカッチョいい大人に憧れたように、カッコいい大人目指しましょう!

    • す、す、すごい。11キロですか。もうすでにカッコいい大人なんでしょうね。がんばりまーす。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*