【昭和50年男】『ストⅡ』表紙のvol.004、アーリー90’s特集号 発売中! ちょっと裏話など…

どうも、おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮称) です。

4/11(土)に発売になりました『昭和50年男』vol.004「オレたちの90年代 1990-1994 5years」は、もうご覧いただけましたでしょうか? 昭和50年男=1975年生まれならきっとハマッた青春のゲーム、お馴染み『ストⅡ』こと『ストリートファイターⅡ』のキャラクターがワイワイ、ドット絵で勢ぞろい!てな表紙でなかなかのご好評をいただけているようです。

『昭和50年男』vol.004 表紙

実は当初、スーパーファミコン版のパッケージでもお馴染みの、リュウを中心としたメインイメージイラストをカプコンさんからご提供いただいてまして、そちらをドーンとあしらった表紙にしようとしてたんですが… ちょっと前に、まさにそういう表紙の本が出ていたのを思い出し、こりゃイカン!というわけでドット絵コラージュでいくことになったのでした。でも結果的に「オレたちの90年代(前半)」という特集テーマになんとなくマッチした “オレたち” 感はより出た気がするので、よかったんじゃないかな~と40年男編集長譲りの自画自賛…これでいいのだ! ということでw

白バックにドット絵キャラのみで、シンプルといえばシンプルな表紙ですが、実は弊社のズバリ昭和50年男なチーフデザイナーが相当いろいろなパターンを作り、これまた昭和50年男なライター陣にも意見を求めたりしながら、かなり試行錯誤してこの形に落ち着いたのでした。

これまた実は…なんですが、カプコンさんに途中段階を送ったところ、開発チームに非常に評判よかった別パターンというのもありまして、うむむ、そうか! どっちにしょう…と悩んだりもしたんですけどね~。カプコンさんのOKが出たら、そっちのパターンもいずれ公開してみようかしらん?

 

さておき特集の方は、昭和50年男のハイティーン時代、15~19歳にあたる1990~1994の5年間のトピックスをクローズアップしたものとなっております。創刊号 vol.001 ではローティーン時代の10~14歳、1985~1989の5年間を取り上げた特集を展開したので、ちょうどその続編的な按配ですね。

『昭和40年男』vol.004 p.088-089表紙を見て、なんだよ『ストⅡ』特集じゃないのかよ、と思った方にはメンゴメンゴなんですけども、特集内特集てな感じで「ゲーム・クロニクル 90’s ~1st HALF 1990-94」というチャプターも用意しております。この中に『ストⅡ』きっかけで大ブームとなった対戦格闘ゲームの紹介や、次々登場した『ストⅡ』バリエーション、“ダッシュ“ とか “スパⅡ“ とかの家庭用移植版勢ぞろい!てなページもあります。あわせて、『ストⅡ』でビデオゲームにハマり、現在のシリーズ最新作『ストリートファイターV』のディレクターを務める中山貴之氏のミニインタビューも掲載されてますので、未見の方はぜひチェックを!

近所の本屋さんが新型コロナの影響で閉まってて買えない! という方は、送料無料のクレタオンラインショップへどうそ~!!

 

さてさて、『昭和40年男』の兄弟誌、弟分として昨年10月に創刊となった『昭和50年男』なんですけども、毎号出すのに一所懸命でまだ独自Webサイトもない状況… でも、せっかくの(?)ファミコン・ネイティブでデジタル・ネイティブな世代だし、もっとネットで発信していかネバー!とは常々思っておりました。

40年男の方は現在、編集長が毎日つぶやき、Web担当のまつざき女史も毎日、何かしらのニュース等を投稿しているんですが、50年男の方は不肖ワタクシ、フクヘン?A(仮)がWeb担当となりまして、隔月刊の本誌ではなかなかフォローできないトピックスなども今後取り上げていけたらと思っております。まずは取り急ぎ、兄貴の40年男サイトに間借りしたまんまですけども、以後どうぞよろしくお願いしまス。

ご意見・ご感想なども、ぜひコメント欄に書き込んでやってください!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*